Top Page > 読書 > googleアナリティクスの本を読んでみた

googleアナリティクスの本を読んでみた

先月にgoogleアナリティクスの記事を書きましたが、
色々と見ていると中々面白そうな仕組みだなぁと思えてくるわけです。

googleアナリティクス使ってますか?

しかし、項目が多すぎて何かわからないものも多いですし、
一度調べてみらないかんなということで本を買いました。

一通り読んでみた感想ですが、
内容は本の帯に書いてあるように集客量アップと、
商売やビジネスを例にしている箇所もありますけど、
表示の仕方がわかりやすく書かれてあります。

特にSEO対策の観点で見ると、
企業でウェブ担当になるような方は一読しておいた方がいいかと。

例えばこのブログの場合、「関東」とか「福岡」っていうキーワードが入ってます。
特に地域性とか意識してませんが、実際に地域別のアクセス数見ると、
10位以内に東京、千葉、神奈川、埼玉、福岡入ってるんで、
これはある意味戦略として正しいかと。
ローカルでビジネスやってる人にとってはかなり重要になってくるでしょう。
世界中のアクセス見るとなぜか
日本、アメリカの次がネパールだったりと不思議な現象も起きてますけど・・

これ以外にも色々と比較や表示の仕方がかいてあってよかったです。
ただし、この手順を覚えるのもかなり大変そうです。
年末帰省後時間があれば再度読もうかなと。

とりあえずホームに表示してあるセッション数や
ページビュー数の推移についてはまとめてみました。



スポンサードリンク
8月中旬に測定を始めましたので8月は暫定です。
項目としてはログイン後に表示されている、
セッション、ページビュー、ユーザー等を集計してみました。

analytics1411.png

基本的には右肩上がりで増えているようです。
これもこの駄ブログを見ていただける皆様のおかげです。

基本的には気にせずにブログを書いていこうと思います。
モチベーションの意味でたまには趣味も交えて書かないと続かないと思いますし。
年が明けると1周年。マイペースで頑張っていきたいと思います。


関連記事
関連するタグ:googleアナリティクス 皆川顕弘

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR