Top Page > 海外ETF > 自分の持っているETFの株式配当変遷

自分の持っているETFの株式配当変遷

ジェンティルドンナ抜けの2,3,4着の3連複が本線。先週から流れが変わったなぁ・・

さて本題です。今日は海外ETFの配当の話をします。3,6,9,12月は海外ETFの主な海外株式を持っていると配当が出ます。配当に関してまぁ、色々と意見がある方がいらっしゃると思いますが、貰えるならもろとけというのが私の意見です。

さて、年末年始挟むので入金はまだですが、私が持っている株式のETFも色々と配当が出ております。株価は基本的にここ2年ぐらい上がっておりますが、配当はどうなっているのか?確認してみました。

私が所有している株式の海外ETFは以下の通りです。

  • iShares米国高配当株式ETF HDV
  • バンガード米国増配株式ETF VIG
  • バンガード米国高配当株式ETF VYM
  • バンガードトータル・ワールド・ストックETF VT
  • ヘルスケア セレクト セクター SPDR ファンド XLV

バンガードのETFは一昨年から配当が年2回→年4回と変遷していっています。
ということで近7回で見ていきたいと思います。
これらの近7回配当推移はどうなっているのでしょうか?





スポンサードリンク
201412haito1.png
201412haito2.png
下のグラフはExcel2013横の目盛りが変更できず・・
7年ぐらい前まで研究でよく使ってた時と比べて使い勝手が悪いですねぇ・・

さて、グラフを見るとわかりやすいのですが、真ん中の3つのバンガードのETF。3月と9月にへこむ規則性があることがわかります。

もっとも前年同期で比較すると配当は増えているのですが。VTは今年に入って配当額が増えてませんが、これは新興国とヨーロッパが冴えないの影響を、もろに受けているからだと思います。

それにしてもiSharesの高配当株は配当が右肩上がり。12/24付でエネルギー株の比率が生活必需品抜いて(21.32%)、23.72%とトップになっております。ちょっとこれは気になる展開です。

EXXON MOBILが9.26%まで増えてますし。底と見て買い増したのでしょうかね?
関連記事
関連するタグ:海外ETF VT HDV VIG VYM XLV 分配金

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR