Top Page > 海外ETF > 御ボーナス様分の投資を完了しました

御ボーナス様分の投資を完了しました

御ボーナス様の株式投資予定分を投資しました

株式投資予定分を投資したと記事を書いてから、10日以上経ってしまいました。色々と書くことがあったり、休日出勤が発生したり、有馬記念の予想に集中したりしていたため書くのが遅れました。

今年は昨年に続き好調な相場でした。ただし、来年はアメリカの利上げの影響で何かが起こる前触れとなるのではないかと予測しております。過去の歴史からして87年ブラックマンデー、97年アジア通貨危機、07年リーマンショックと7のつく年に何かしら経済危機が起こっております。

私はアメリカの利上げが行われるタイミングの後、数年後に新興国が危ないんじゃないかと予想しておりますので、来年からは債券の比率を上げる可能性が高いでしょうね。

マツリダゴッホ関連ワンツーの朝日杯FSで、人気薄買ってんのに外してから好調だった予想の調子が悪くなった人間のいうことですので流してください。

では、どういった投資を行ったかというと以下の通りです。


スポンサードリンク
株式は以下の通り。すべてNISA枠です。

  • i-shares米国高配当株式ETF HDV
  • vanguard米国増配株式ETF VIG
  • ヘルスケア セレクト セクター SPDR ファンド XLV

続いて債券は以下の通りです。

  • vanguard米国トータル債券市場ETF BND
  • i-shares米ドル建て投資適格社債 LQD

債券は一部以外はみ出てNISA枠外になっております。バンガードトータルインターナショナル債券ETFヘッジあり(BNDX)もかなり気になってたんですが、日本と欧州っていう金融緩和やりそうなところの集まりだったので、米国の方にしました。

この選択は来年状況によってはBNDXにするかもしれません。それとモーニングスターのETFカンファレンスで、バンガードの人もETFを出していくと言ってましたので、魅力的なETFが出た場合はそれも対象としたいと思います。


関連記事
関連するタグ:海外ETF NISA LQD 分配金 BND HDV VIG

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR