関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 資産状況 > 資産運用を初めて3年経つので総資産推移を確認してみた
資産状況

資産運用を初めて3年経つので総資産推移を確認してみた

資産運用を開始して3年が経ったのですが、長い休みはしばらくなさそうで、年またぎでちょうどきりのいい時期ですので、実態はどうなっているのかを把握するために集計してみました。

思えば最初は口座が2つしかなくて集計しやすかったんですが、就職して1年が経ち、この銀行の口座じゃないと家賃支払い不可や、これからは交通費をこの銀行の口座じゃないと入金しないので、口座作れという会社命令によって、銀行口座が増えすぎて管理しきれなくなりました。

そして、今やなぞの444円しかない講座も存在しております。

そんな経緯がありましてExcel表で資産をつけていくことをずっとやっております。毎月1日に記録していき、投資信託やらが増えていって、シートがどんどん横に広がっていっております。

さて、そんな集計結果はどうなっているのか?

スポンサードリンク
sousisansuii201501.png

2012から2013年に現金が減少しているのは、定期預金の満期が発生したからです。流石に残業しまくりのおかげで現金の額も昨年は増えておりますが、投資資産も半分を超えてきました。

現金部分に関しましては、転勤に伴い車が必要になったり、何かがあった時の保障となる金額を確保をしておりますので、しばらくは増やすことはなさそうです。

ここ2年順調に増えてきておりますが、近いうちに調整もあると思いますので、無理をしない程度に買い物もしつつ、将来に向けた蓄えを雪だるま式に増やしていきたいと思います。

ちなみに配当金の総額も調べてみました。

bunpaikinruikei201501.png

昨年度は税金分も増えておりますが、NISA口座の活用やら口数の拡大に伴い2013年よりも増えました。

2015年もNISA枠内を上手く活用して増えていけばいいな程度で、資産運用を行おうと思っております。



スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/363-c3c767ff
該当の記事は見つかりませんでした。