関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > インデックスファンド > eMAXIS > eMAXIS8資産バランス型総資産100億突破
eMAXIS

eMAXIS8資産バランス型総資産100億突破

販売開始からずーっと積み立てております、eMAXIS8資産バランス型がとうとう総資産100億を突破いたしました。

去年の1月頃がちょうど30億ぐらいでしたので、昨年の内に3倍程度資産を増やしていることになります。雑誌等でも取り上げられておりますので、これからかなり資産が延びていく気配が見えております。

emaxis大本営

HPのグラフを見ましても、基本右肩上がりの相場でありますが、純資産総額のグラフはかなり急斜面になりつつあるのがよくわかります。2013年5月の暴落など多少なりとも下落した時に影響を受けますが、基本的には資産の流入が止まらない状況になっております。

9300円か9400円くらいの時にだけ倍額分投資したのが懐かしく思えます。

その時から価格が倍になっております。為替が80円→117円程度に上がっているとはいえ、他の資産の上昇も寄与しています。ある意味投資していて良かったなと思える出来事だなと思いました。

スポンサードリンク
それにしても昨年eMAXISシリーズ1000億突破と記事にしましたが、

emaxis純資産総額1000億突破

いつのまにかもう1500億突破しているんですね。好調相場とはいえ投資信託のシリーズとして別に総経費率で最安というわけでもないのに、これだけ評価されているのですから、確固たる地位を築きつつあるといえるんじゃないでしょうか?

今後の方針としてはセクター別とかのインデックスファンドか、地域別株式、フロンティア株式あたりが新規商品として考えられるでしょうか?

比較的積極的に新規ファンドを作っているシリーズなので、次をどうするのかも気になります。

また、新興国REITというのがわたしのインデックスという資産配分ツールでもカテゴリとして追加されました。現在8資産バランスですが、新興国REITの扱いをどうするのか?今後が気になるところです。

気になったのは8資産完全に均等であるのですが、じゃあ実際に8資産の中で成績がいいものと悪いものは何なのか?ちょっと調べて明日あたりに記事にしようと思います。





follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/395-de4fbce1
該当の記事は見つかりませんでした。