関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > インデックスファンド > eMAXIS > eMAXIS8資産バランス型が100億突破したので、8資産の値動きを見てみる
eMAXIS

eMAXIS8資産バランス型が100億突破したので、8資産の値動きを見てみる

emaxis8資産バランス型総資産100億突破

eMAXIS8資産バランス型が2/6に総資産100億円を突破したことを、
昨日記事にしましたが、今回はその検証です。
8balance.png

上記の図のように8資産が均等に分かれているわけですが、じゃあファンド創設以来、8資産はどのような値動きをし、どの資産がもっともパフォーマンスがよいか?等を確認してみたくなりました。

ということで以下の資産とemaxis8資産バランス型で
パフォーマンスを比較してみました。


  • eMAXIS TOPIXインデックス
  • eMAXIS 先進国株式インデックス
  • eMAXIS 新興国株式インデックス
  • eMAXIS 国内リートインデックス
  • eMAXIS 国内債券インデックス
  • eMAXIS 先進国債券インデックス
  • eMAXIS 新興国債券インデックス
  • eMAXIS 先進国リートインデックス

株式と債券が3資産づつでREITが2資産。わかりにくくなりますが、上4つと下4つで8資産バランス型と比較してみました。

スポンサードリンク
青:国内株式、赤:先進国株式、緑:新興国株式、黄:国内リート、黒:バランス
emaxis4vs8_2y.png
emaxis4vs8_1y.png

2年で見ると新興国株式は悪いのですが、近1年で見るとむしろTOPIXの方がよくなかったりします。

とはいえ、黒のバランス型の値動きを上回ってる資産が多いです。国内リートはかなり好調なのが近1,2年のトレンドがあるように思われます。

これが10年後どうなるか不安な資産ではあるのですけど。次に債券系と先進国リートと比較です。

青:国内債券、赤:先進国債券、緑:新興国債券、黄:先進国リート、黒:バランス
emaxis4vs8_2y_2.png
emaxis4vs8_2y_1.png
青、赤、緑、黄はそれぞれ国内、先進国、新興国、リートで統一しております。

先進国REITも絶好調です。それに比べて債券系の資産は8資産バランス型を下回っています。

株式資産が好調だとこうなるということですね。それにしても、国内債券と先進校債券は安定して上がっていってますが、流石に新興国債券は凸凹している気がします。昨年11月あたりにはデザイア~しております。

先進国REITは中身見たら、中々よい投資対象かなと思います。チャイナ系が入っておりませんし。10年後が心配な国内REITよりは有望な投資先じゃないですかね?


follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/396-12a5895d
該当の記事は見つかりませんでした。