関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > レラティブ・ストレングス > 海外ETFのレラティブ・ストレングス確認2015年2月編
レラティブ・ストレングス

海外ETFのレラティブ・ストレングス確認2015年2月編

移動平均線を用いた手法であり株式投資でもモメンタム効果に近いものが得られる投資法であるレラティブ・ストレングス。

それを主要な海外ETFの値動きに適用して確認し、相場の転換点が近いかを確認するのに役立てるというのがこのシリーズの主な目的です。

レラティブ・ストレングスの概要については以下の通りです。

レラティブ・ストレングスってナンだ!?
レラティブ・ステトレングスその2~検証編~
レラティブ・ステトレングスその3~調査結果の記録~

先月の結果は以下の通りです。
海外ETFのレラティブ・ストレングス確認2015年1月編

では、好調だった2月はどうだったのでしょうか?

スポンサードリンク
まずは債券のETF

  • TLT(長期債) BUY
  • LQD(投資適格社債) BUY
  • BND(米国債券) BUY
  • JNK(ジャンク債) SELL

REITのETF

  • IFGL(米国除くREIT) SELL→BUY
  • IYR(米国REIT) BUY

セクターETF

  • KXI(世界生活必需品) BUY
  • IXC(世界エネルギー) SELL
  • IXJ(世界ヘルスケア) BUY

高配当系ETF

  • HDV(高配当) BUY
  • VYM(高配当) BUY
  • VIG(連続増配) BUY

小型株とVT

  • VT(全世界株式) SELL→BUY
  • VSS(米国除く小型株) SELL
  • VB(米国小型株) BUY

VTとIFGLがBUYシグナルに変化。
2月は全世界的にREITや株式が回復基調であるといえます。

しかし、ギリシャ爆弾は数カ月後に先送りしただけですからねぇ。規模は小さいけどユーロの存在意義に関わるものでもありますし。

イギリスでは反EUの意見も多いようですし、ウクライナがまた表面上は沈静化に向かいつつあるので、直近で世界経済的に一番の問題となりそうです。

ギリシャに投資するETFとかあるのかなぁ?あったらロシアETFと比較して見たいのでちょっと調べてみようと思います。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/425-5756e881
該当の記事は見つかりませんでした。