関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > バンガードETF > バンガードのETFの信託報酬が更に値下げ
バンガードETF

バンガードのETFの信託報酬が更に値下げ

ラガーレグルスやペルーサ並みに出遅れておりますがw
ゴールドシップのように押さないと進んでいかない性格でございまして。
バンガードのETFがまた値下げされたらしいですよ(モヤさまナレ風)。

スポンサードリンク
左から2013/1、2014/2/28、現在の順です。

バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF VSS 0.28%→0.25%→0.20%
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF VT 0.22%→0.19%→0.18%
バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF VWO 0.2%→0.18%→0.15%

どんどん下がっていっております。正直何故ここまで下げれるのか?
日本の税率はよっぽど中間採取が多いのか?
そのうち0.02%とかもうタダにしちゃえよレベルまでいくかもしれない・・
VTを保有しておりますので、非常に喜ばしいことでありますが、
気になるのは値下げになったVWO。
あるサイトで見たところ、ここ1カ月くらいずーっと資金流出(ただしisharesとかも流出してるでしょう)
穿った見方をしたくもなりますが。
中国のシャドウバンキングにブラジルインドも雲行きが怪しかったところに、
ウクライナの問題。ロシアは株価が10%は下がっているとか。
でも、油と天然ガス持ってるからプーチンは怖くないんだろうなぁ。
ドイツはロシアからの天然ガスが止まると産業が大打撃受けます。
ちなみに内田のいるシャルケのユニフォームスポンサーはガスプロム。
そうロシアの天然ガスの企業です。

話はそれましたが、シリアのようにgdgdで放置になる可能性もあるとは思いますが、
何かしらの制裁を加えないとアメリカは面子が保てないので、
新興国は中国と連鎖するともっと下がる可能性がありそうです。
もっとも欧州がロシアに制裁を加えれそうにないので、
それが有効となるかは微妙な情勢ではあるのですが。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/43-d47c07c1
該当の記事は見つかりませんでした。