Top Page > 海外ETF > なんか忘れ去られつつあるロシアとギリシャのETF

なんか忘れ去られつつあるロシアとギリシャのETF

世界経済の火薬庫的な存在といえば、真っ先に思い浮かぶのはロシアギリシャ

ロシアはエリツィン時代のの副大統領が暗殺されたりとKGBが未だに暗躍する世の中のように思われます。そうロシアというとフィギュアスケートとかのイメージを除くと、以下の2人となります。
putin.jpg
bararaika.jpg
見事にロシアンマフィア。

さて、もう一方の火薬庫といえるのはギリシャです。

こちらの場合はアテネやスパルタとの都市間の戦争の後、衆愚政治で荒廃したというイメージですが、未だに衆愚政治をやっているような印象です。

そんな国に投資するETFも作られてるんですねぇ。アイルランドとかのETFもあるようです。

Global X FTSE Greece 20 ETF (GREK)

20企業に分散投資するようですが・・

正直どんな値動きになっているのか気になってきました。ということでロシアのETFと比較してみます。調べたらi-sharesにロシアETFがあったので比較をしてみました。

iシェアーズ MSCI ロシア・キャップト ETF ERUS



スポンサードリンク

ロシアギリシャと・・・そして中国<のETFの値動き


追加でFXI(中国)も入れてみました。

GREK_max.png

GREK期間最大で調べてみたのですが・・

何とロシアの方が下落していました。直近ではギリシャの方が下げているわけですけど。

ともあれ米国上場のETFで10ドル台前半ってそうそうないですからね。いかにこの2か国が不調かがわかります。

ギリシャETFは調べてみましたが、
Global X FTSE Greece 20 ETF (GREK)
ギリシャショックを何回起こしてもこのETFは配当出してるようですね。

構成上位銘柄は以下の通りです。
Coca-Cola HBC AG 13.41
Hellenic Telecommunication Organization SA 9.51
National Bank of Greece ADR 8.54
Titan Cement Co SA 5.93
Public Power Corp SA 5.68

銀行とかショック何連発でもこの比率含んでて大丈夫なんでしょうか?

預金封鎖はキプロスでしたが、ギリシャ系の多い国だったなぁ。やっぱりETFに20社しかないのは訳ありなんですかねぇ?
関連記事
関連するタグ:海外ETF ERUS GREK ギリシャ ロシア

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR