関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > HDV > 高配当株系ETFを比較してHDV不調の原因を探ってみた
HDV

高配当株系ETFを比較してHDV不調の原因を探ってみた

ダウが18000$回復して、また相場の気配が変わりそうな気配がしますが、毎月恒例のレラティブ・ストレングスで、iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)が不調だと書きました。

海外ETFのレラティブ・ストレングス確認2015年3月編

しかし、他の高配当系ETFはそこまで不調ではないように見えます。そこで以下の3つのETFの直近の値動きを比較してみました。


  • バンガード・米国増配株式ETF(VIG)
  • バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)
  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)

HDV期間最大ですと増配株(VIG)には勝ってるんですが

kouhaitou3etf_max.png

直近1年で見てみると今年に入ってから妙にHDVだけ値動きが解離しています。

kouhaitou3etf_1y.png

これを更に3か月に縮小しても妙に水色の線だけ下に行っていることがわかります。

kouhaitou3etf_3m.png

やや不思議な動きをしております。そういえばエネルギーセクターの比率が大きくなっていた記憶があったので、セクター比率の観点で3つのETFを調べてみました。

スポンサードリンク

HDVのセクター比率は3か月前からまた変わっている


年始に調べた時の結果が以下の通りなのですが、
HDVのポートフォリオに変更有?

それからまた変更されておりました。

エネルギー 24.88%
生活必需品 18.74%
電気通信 15.97%
公益事業 12.02%
資本財・サービス 10.66%
ヘルスケア 8.37%
一般消費財・サービス 4.17%
金融 2.05%
情報技術 1.55%
素材 1.20%

エネルギーセクターだけで4分の1に達しようとしています。そして1年前はかなりの比率だったヘルスケアは10%切るまで低下しています。

確かにヘルスケアセクターは好調で、配当率は低めですが不思議な感じです。

他のバンガードのETFはというと・・


バンガードとiSharesのセクターの表示の仕方が違いますが、まずは増配株VIG

Basic Materials 5.70%
Consumer Goods 19.10%
Consumer Services 17.50%
Financials 6.90%
Health Care 10.60%
Industrials 23.00%
Oil & Gas 6.90%
Technology 9.40%
Telecommunications 0.10%
Utilities 0.80%

続いて高配当株VYM

Basic Materials 3.40%
Consumer Goods 13.60%
Consumer Services 6.10%
Financials 12.40%
Health Care 11.20%
Industrials 12.10%
Oil & Gas 9.90%
Other 0.00%
Technology 18.80%
Telecommunications 4.80%
Utilities 7.70%

こうして見ると、電気通信と石油・ガスセクターの比率が大きく違っているように見えますね。

原因となりそうなセクターETFと値動きを比較して見たが、原因はモーニングスターの指数か?


過去3カ月の値動きに以下のセクターを追加して見ました。

バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)
バンガード・米国エネルギー・セクターETF(VDE)
バンガード・米国電気通信サービス・セクターETF(VOX)

sectorhikaku3m.png
他のセクターを追加しても直近で一番悪いのがHDVです。特定のセクターが悪いというわけでもなさそうですね。

となると銘柄を70程度に絞っているモーニングスターの指数に問題がありそうです。電気通信+エネルギーで足して4割程度なのですが、この2つのセクターが上がっているときに余り連動していませんし。

しかし、HDVは今週のかなり上がっていて、他の配当系ETFとの解離が小さくなっております。もしかしたら直近の不調は歪み的なもので投資のチャンスだったのかもしれません。

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/469-c33ef6fa
該当の記事は見つかりませんでした。