Top Page > 海外ETF > そういえば原油関連の現状がどうなってるのか気になって調べてみた

そういえば原油関連の現状がどうなってるのか気になって調べてみた

出張先で最寄り駅に移動する際に必ず目に入るガソリンスタンドがあります。かなり車の出入りを見ますので、繁盛している店なのでしょう。

レギュラーの価格をでかでかと表示していて、原油価格の下落がニュースになるようになってからは、結構、意識して見るようになりました。

レギュラーガソリンの価格ですが、ここ数か月は数円の変動を繰り返して、上昇or下落で大きく変動していないように見えます。

ちょうど3か月前くらいに記事を書いて、余り話題になっておりませんので、気になって調べてみました。

石油関連株の底値はどのあたりか?

WTI原油先物価格に連動するETFであるUSO
原油大手のEXXON MOBIL、CHEVRON
ETFから全世界エネルギーセクターIXC、米国エネルギーセクターVDE
値動きを見てみました。



スポンサードリンク

石油関連銘柄を比較すると直近は回復傾向か?


まず、直近1年で5銘柄を比較しました。

energy_etf1504_1y.png

近1年ジリジリ下がっていますが、持ち直しつつある気配があります。
これを3ヵ月に短縮するとどうなるのでしょうか?

energy_etf1504_3m.png

EXXON以外はプラスになってるんですよね。
これを見ると回復傾向かなと思えてきます。

この原油関連株不調な中、何か好調な企業に分散して・・と考えたくなるものです。ジム・クレイマーも推奨していたキンダーモルガン(KMI)を過去1年のグラフに加えますと・・

KMI_1y.png

一つだけ下がらずに上がっているのがわかります。これを見ると、ETFで株価が上がっている企業も拾うという方針が、今の情勢だといいかなと思います。
関連記事
関連するタグ:海外ETF 石油 エネルギーセクター EXXON CHEVRON VDE IXC USO

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR