関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 日記 > 報道の自由ってそれなりに責任を伴う行動が求められることだと思う
日記

報道の自由ってそれなりに責任を伴う行動が求められることだと思う

最近報道の自由がよく語られています。

しかし、報道する側の権利ばかり言われていて、報道する側が平気で嘘を報道したり、発言を間逆に変えたりと、報道する自由を言う権利があるのか?という事象も多くあります。

特にテレビは映像つきで世論を変更できますから、新聞社と完全に切り離すなり、BPOの権限を強めるなど対策が必要だと考えます。

新聞社もどうかということが多いんですけどね。
例えば、この記事。

「出て行け 犯罪者」 海保がカヌー市民に暴言 辺野古新基地

ここでさも海上保安庁が悪、抗議した人が正義という風に書かれています。
しかし、ここで名前が出てくる「仲宗根和成」、「佐々木弘文」という人。
何か違和感を覚え調べてみると・・

辺野古ゲート前で初逮捕者=移設抗議、警備員に暴行容疑-沖縄県警

沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、普天間飛行場移設工事のための資材搬入を阻もうと民間警備員を殴ったとして、県警名護署は11日、暴行容疑で住所不詳の「佐々木弘文容疑者(38)」を現行犯逮捕した。昨夏から続くゲート前の抗議活動で逮捕者が出たのは初めて。同容疑者は黙秘している。
逮捕容疑は11日午前0時45分ごろ、防衛省沖縄防衛局が配置した男性民間警備員(26)の顔を、持っていたコーヒー缶で殴った疑い。同署によると、佐々木容疑者は当時、酒に酔っていたという。


【沖縄】自称・名護市の自営業の男(35)逮捕、辺野古で抗議活動中に警察官を腕で締め付け、胸ぐらをつかんでボタン引きちぎる

沖縄県警は31日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古で抗議活動中に
警察官の職務を妨害したとして、「自称同市為又(びいまた)の自営業、仲宗根和成容疑者(35)」を
公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。


自分たちの主張を通すのはいいのですが、インタビューしている人間がどういう人なのかを調べるとこの通り。海上保安庁の言ってること正しくないですか?

地方新聞は左派の思想が強いんですが、こういう記事を連発して、賛成派の記事を全く載せない等をやってるから、信用性が落ちるんですね。

そういう意味で東京新聞は偉いと思います。改憲容認や特定アジアに批判的な長谷川幸洋氏を東京新聞・中日新聞論説副主幹にしてるのですが、今回の報道ステーションに関して以下の記事を書いております。

スポンサードリンク
『報ステ』古賀茂明氏の騒動をどうみるか

また私の話で恐縮だが、私は現在、東京新聞論説副主幹でありながら、東京新聞の社説を書く環境にない。私が論説責任者の考えと違って、たとえば憲法改正や集団的自衛権行使に賛成であるからだ。だからといって、私は「東京新聞が私に社説を書かせないのは許せない」とは思わないし、そういう考えを述べたこともない。東京新聞がどういう社説を載せるかは、東京新聞の自由であるからだ。
その代わりにといってはなんだが、私は自分の考えを当コラムを含めて社外の媒体で自由に書いたり発言している。そこで、ときには東京新聞の社説の内容も厳しく批判している。そのことで東京新聞から文句を言われたことは、ただの一度もない。そういう関係が報道や言論の自由なのだ。
(中略)
これを聞いて、私はかつての左翼の内ゲバを思い出した。過激派が戦いの途中で日和見主義に転じた穏健派を「お前は裏切るのか」と問い詰める。これとそっくりだと思った。古賀氏は古舘氏をある時期まで「安倍政権と戦う同志」のように思っていたのではないか。


こういう姿勢を取るメディアこそ報道の自由をいう権利があるのです。自分が変なことやって番組を降ろされるから報道の自由の危機だでは説明がつきません。

特にテレビ朝日やTBSのニュース番組に言えることなのですが、コメンテーターが複数いても明らかに思想的に偏ってるんですよね。

思想が違うコメンテーターを二人置くことができないようでしたら、新聞社とテレビ局を完全に分離する必要があるのではないかと思います。それも無理ならば、当番組は民主党を応援します的な思想を宣言すべきでしょう。

これはスポーツでも同じことがいえます。先週の某プロ野球解説者のカズ批判ですが、カズ本人の返しを見ると一体どっちが年上なのか?

このコーナーも昔は大沢親分がいた時はバランスが取れていたのですが、レギュラー一人+ゲストの形になり、ゲストは年下が出ることが多いわけです。制御できてないんですよね。

更に自分の専門外のスポーツにも色々口出しするので破たんしています。これ以上暴走させたくなかったら野球のみのコーナーにした方がいいんじゃないでしょうか?
follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/477-02207877
該当の記事は見つかりませんでした。