関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > NISA活用方法暫定案
海外ETF

NISA活用方法暫定案

NISAが始まってはや2カ月が経過しました。
ようやくNISAで購入したものの現在値等が見れるようになってきてるようです。
去年から決まっているのに何で今年初めから見れないんだよと、
正直突っ込みたくなるものですが・・
まだ慌てるような時間じゃないと思いますが、
そろそろ今年の方針を暫定ではありますが考えようかなぁと、
体調を崩し下痢に苦しんだ土曜に考えてみました。

スポンサードリンク
ともあれ、まずは方針確認ということで、
前もってSBI証券に問い合わせてみました。
ちなみに実際に購入しそうな時期の前には、
実際の購入手順を再度確認する予定です。
確認したのは


既存の口座で保有している外国株式の配当金は、
現地で源泉徴収された税金は、確定申告で外国税額控除を受けれるの?


ということです。既存で海外ETFを持ってますので。
回答は以下の通り。


NISA口座で買い付けた外国株式の配当金は、国内の所得税・住民税が非課税となるため二重課税が生じておらず、外国税額控除を利用することはできないものと存じております。
一般口座で買い付けた外国株式の配当金は、従来とおり、外国税額控除を受けることができます。


だそうです。ということで腹は決まりました。
NISA口座で使用するのは海外ETF。
購入するのは債券、株式で、経済状況や世界情勢の動向によって
柔軟に変更するという形で行きたいと思います。

来年度は忙しくなりそうなのですが、
限度を超えたら国債なり既存の口座で追加で買うかもしれません。
まぁ、その時の情勢次第って感じですかねぇ。






follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/49-f1b01a3a
該当の記事は見つかりませんでした。