関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外株式 > 経済雑誌を買って読んでみた
海外株式

経済雑誌を買って読んでみた

米国株の特集ということで初めてマネーポストという雑誌を買ってみました。
こういう雑誌は立ち読みもやることすら少ないですから、
どんな感じの記事があるのだろうという、
興味本位もありまして買って読んでみました。
600円。まぁ、妥当な値段だと思いますね。
AKB48の松井咲子と真鍋かおりのコラムがあり、
一応若い人向け?の配慮もあるようです。
真鍋かおりというと僕らと同じ世代目当てなきがしますが。

スポンサードリンク
では肝心の内容の感想でも。
まず印象としてFX関連の記事が多かったです。
個人的にFXはやる気が全くないため、
ちょっと残念だったかなぁと思います。

米国株投資の勝ち組トレーダーということで、
リンク先のゆったり犬さんともう一人の記事は良かったと思います。
米国株長期投資のパフェットというかシーゲル銘柄を買っているのと、
米国株ETFの投資方法ということで、
僕のスタンスに近いと思います。
僕はこれに加えて国内のインデックスのコツコツ投資をやっております。
これは円建て資産を持った方がいいという個人的な考えです。

しかし、推奨米国株銘柄のランキングは少々ネタバレしますが、
ちょっとどうなんでしょ?と思いました。
上位25位が掲載されているのですが、
何故か上位に中国関連株多数。
シャドウバンキングが大爆発したときどうすんだ?ということ。
ましてや6位は百度。これってウイルス騒動があったとこ。
そんなのを選んでどうすんでしょうねぇ。
7位にウィズダムツリーというシーゲルが関わったETFの会社なんですが、
経費比較したらバンガードが圧倒的ですし、
ETFの成績もバンガードやiSharesに勝っているわけでもない。
これを選ぶのも?といえました。
選んでる人は海外投資のカリスマらしいのですが、
やはりこういった本の推奨銘柄をまんま鵜呑みにせず、
自分で考えることが大事だなぁとしみじみ思いました。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/51-1b0fb444
該当の記事は見つかりませんでした。