Top Page > 積立投資 > NISA口座開設後

NISA口座開設後

NISA口座を開設して早1か月以上経過しております。
未だに手を出しておりませんが、
NISAの暫定的な活用方法は先日決めたとおり。

NISA活用方法暫定案

今日は私用による帰省のため年休を取得しておりました。
取っても余裕で10日以上余っております。

正直1日5000円くらいで買い取ってもらえないでしょうか・・
それはさておき、何か下がってんなぁということで、
数日ぶりにログインして今どうなってるか確認しようとしたら、
証券会社の画面上に重要なお知らせが来ていた。


スポンサードリンク
確認してみると内容は以下の通り。

本お知らせは、NISA口座をお持ちで3月12日(水)時点の配当金受領方式が、「株式数比例配分方式」以外のお客さまにご連絡しております。
NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を【株式数比例配分方式】に事前にご登録いただき、かつ株主権利確定日までに証券保管振替機構での手続きが完了している必要がございます。


だったら最初からそれにしてくれよ・・
こりゃ他の証券会社でも同様の事例が発生しているだろうし、
変更手続きを午前中にやったが未だに申請中。

幸いにもまだNISA口座内で購入を行っていなかったが、
既に購入した人はそろそろ国内外株式は配当出る季節なので、
結局国内の20%分の課税を喰らうそれなりに人いるんじゃないかな?

しかも、新聞によると配当課税を更に上げるという話もあるらしいが・・
せっかく景気がよくなったのに、
配当課税を上げるとなると、NISA購入限度額を上げない限り、
みんな株式売っちゃうし、株価が下がってしまうと思うけどなぁ。

まぁ、あくまで検討段階なので、
どこぞやの官僚のオフレコが記事になっただけの可能性もありそうだけど。
関連記事
関連するタグ:NISA 株式数比例配分方式

テーマ:投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR