関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 4分の1天引き貯金法確認(2015/6月編)
4分の1貯金法

4分の1天引き貯金法確認(2015/6月編)

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載。

4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

先月の結果は以下の通りです。

4分の1天引き貯金法確認(2015/5月編)

御ボーナス様の月ですが、4分の1貯金法にはカウントしない例外として扱いますので、今月も給与の中から4分1貯蓄や投資に回しております。

1週間ほどぜいたくもありますが、社畜飲みとはいえ美味しいご飯が食べれたので、非常に満足した食事が取れたと思います。今週からは食事も正常通りの生活に戻して倹約に努めたいともいます。

3,6,9,12月は海外ETFの関係で分配金が多いので、気が緩みがちになりますので、気を引き締めないといけません。そんな今月の貯蓄率はどうなったのでしょうか?

スポンサードリンク
支給額から税金保険系引いた金額で貯蓄率算出(単位は%)
2014/1月 22.36
2014/2月 23.82
2014/3月 19.81
2014/4月 21.09
2014/5月 26.22
2014/6月 25.23
2014/7月 23.78
2014/8月 25.47
2014/9月 26.77
2014/10月 26.29
2014/11月 25.55
2014/12月 26.81
2015/1月 25.50
2015/2月 26.50
2015/3月 27.96
2015/4月 26.71
2015/5月 25.00
2015/6月 25.59

・手取り額から貯蓄率算出(単位は%)
2014/1月 22.23
2014/2月 23.34
2014/3月 19.23
2014/4月 20.58
2014/5月 26.54
2014/6月 25.18
2014/7月 23.72
2014/8月 25.45
2014/9月 26.33
2014/10月 26.20
2014/11月 25.36
2014/12月 27.07
2015/1月 25.32
2015/2月 26.44
2015/3月 28.23
2015/4月 26.86
2015/5月 25.02
2015/6月 25.36

長いのでそろそろグラフ化するかもしれません。今月も先月同様直近の半年ではかなり低い金額となりました。

しかし、ここ2カ月の残業時間でも十分生活に余裕を持って過ごせておりますので、無理せず貯蓄できているのは大きいと思います。ただ、今月は社畜飲みで浪費しまくったのは痛いです。逃げれない状況というのが困るんですよねぇ。

残業を1時間程度して20時半には家に帰る生活と、家に帰り着くのが23時の生活をここ1年で経験しておりますが、前者にしろ後者にしろストレスがなかなか解消されないためきつい状況は変わりはありません。後者はお金がたまりますが、1週間が過ぎていくのが速すぎます。その割に睡眠時間は短いので、体調も崩しやすいです。

前者は割といろんなことができると言う意味ではやはりプラスですので、上手く時間を有効活用できるよう色々と考えたいですね。
年のせいか3月までの社畜生活のせいか肌荒れとアレルギーが酷い状況です。睡眠時間確保がまず優先かなぁと最近は考えております。朝方生活の方がいいのかな?

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/546-0762804e
該当の記事は見つかりませんでした。