Top Page > 海外ETF > 気になるセクターETFの値動きを確認してみた

気になるセクターETFの値動きを確認してみた

本年度NISA投資を実行中
本年度NISA投資を実行中その2

NISA枠使用を御ボーナス様資金で行っておりまして、本来今週仕上げをやって残りは年末に持ち越しという感じで考えておりました。

ところがまたまたギリシャがもめそうな感じです。今日また会合をするようですが・・

そもそも会議で合意しても、民主党政権よりも更に酷い烏合の衆なので、閣議で一致しないとか、議会で否決されて、再選挙で繰り返すというオチがあり得そうな気がしてしょうがないです。

ということで一応週明けまでの様子を見ることにしました。ただし、購入するETFに関しては決まってるんですよね。生活必需品セクターとヘルスケアセクターです。

守備を考えたNISA枠使用を考えております。その一環として2つのセクターです。ヘルスケアセクターは将来的にも大きな成長性があると思いますので、そこまで考えた上での選択です。

この2つのセクター現在どんな感じなのか?最近ボラティリティが下がっているらしい金融セクターと合わせて比較してみました。


スポンサードリンク
比較対象は生活必需品(VDC)、ヘルスケア(VHT)、金融(VHF)、S&P500です。

3セクター近1カ月


vdc1m_150627.png

生活必需品は余りよくなかったようですね。逆に金融セクターはS&P500が下落した時にほとんど反応していません。では、1年で見てみるとどうなのでしょうか?

3セクター近1年


vdc1y_150627.png
ヘルスケアセクター好調ですね。生活必需品セクターもS&P500には勝ってる感じです。

VTやHDVやVIGといったセクターを考慮していないETFで株式に投資しておりますので、セクター別ETFでセクターの比率を調整して、ディフェンスを固めたいと思います。

ギリシャ次第で週明けの相場どうなりますかね?

問題なしとなると利上げまで大きなイベントなしかな。ともあれ今日の夜のニュースを、明日にはしっかりと確認したいと思います。
関連記事
関連するタグ:海外ETF VDC VHT

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR