Top Page > 日記 > 初めて

初めて

私用にて福岡へ絶賛帰省中です。
大体その際にネックとなるのは移動費です。

飛行機は予約を30日前に設定すると時期にはよりますが、
JALであろうと、ANAであろうとかなり節約することができますし、
新幹線よりも安くなるようになっています。
だがしかし、30日前とかのレベルなわけです。


スポンサードリンク
突然仕事が忙しくなって、休むなと言われたりして、
キャンセルしようものなら損をもろに被ってしまうリスクが高いわけです。
だから、基本的に1か月前で取るのは休みの日の帰りの便。
行きは新幹線を使ったりするなど工夫をしています。

で、安さという意味ではJAL、ANA以外にはスカイマークもあるのです。
数年前は成田→福岡980円とかやってました。

当然開始の2か月前の予約開始日に瞬殺でしたがw
ところがどっこい格安航空が増えたせいで
成田→福岡間のスカイマークの運航が中止。
よって他の選択肢を探すことになりました。

選んだのはジェットスター。
安さが売りで5000円台。これは成田までの交通の便の悪さも関係ない!
と思ったのですがいざ予約するとなると、
手荷物やら座席やらで追加料金が発生するようで賞味7000円台に。

受付もカード決済の場合はカードを機会に入れれば
発行できたスカイマークより面倒。
飛行機もスカイマークより狭いように感じました。
サービスはスカイマークと変わらんのですけど。

朝2の便とはいえ満席に近かったです。
出張のサラリーマンはほとんどおらず旅行者って感じの人が多かったですね。
金曜日の朝という時間帯もあったかもしれません。

ただ、飛行機での移動で大手のサービスに慣れた人からしたら、
サービスは足らないと思うでしょうねぇ。
質を取るか料金を取るか難しいところです。

基本的に大手の方が安全ということと、
近年の経営の問題からゴールデンウィークの帰りの便はANAを選ぶ可能性が高いのですが、
如何せんお盆や正月のあの異常なぼったくり価格は何とかなんないんですかねぇ・・
関連記事
関連するタグ:帰省 飛行機 ジェットスター スカイマーク

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR