Top Page > 海外株式 > チャイナからの手紙

チャイナからの手紙

呪泉郷ガイド「あいやー、お客さんこの株は半年前に売買停止になった悲劇的伝説があるのだよ。ほら見ろ、一文無しになてしまた」
早雲「早乙女くん。これはどういうことかね」
玄馬「(パンダになる)」
なびき「今なら利子10%で貸してあげるわ」

上海が1/2になればこの状態かな。なびき=外資のファンド。天道かすみのように菩薩のような広い心を持ち、自分のポートフォリオを冷静に見つめ直す必要がありそうです。

中国関連のETFとかを探しておりましたら、国内ETFでも色々とあるんですね。

  • 1572 中国H株ブル2倍上場投信
  • 1573 中国H株ベア上場投信

1573_2y.png
2年という期間で見ると最近下がってんなと思いますが、これを近3か月に短縮して見ると・・


スポンサードリンク
1573_3m.png

見事にベアが上昇中です。いや~こんな博打を打てる人はいつかは身を滅ぼしそうです。

なお、7年前にこんな記事を書かれて人がいます。
ロジャーズ氏「信頼できない予測家」中国紙が酷評

その人が取っている行動がこちら。
中国株式市場暴落 ロジャーズ氏は上海証券取引所上場株を買い増し

取材を受けているのが香港のメディアという時点で、中国の富裕層を相手に商売しているからポジショントークをしているように見えます。確か持ち株比率が5%以上の株主を対象に向こう数カ月間の売買禁止にしたはずなので、売れずにポジショントークの可能性がありそうです。

外国の中国ETFないかなと思ってたら、他のブログで紹介されてましたが、アメリカには中国株3倍ベアがあるそうです。YANGというティッカーで50ドル切ってたのが、一昨日時点で100ドル超えそうな状況です。

yang3m.png
関連記事
関連するタグ:ETF YANG

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR