Top Page > インデックスファンド > EXE-i > EXE-iシリーズ全5ファンドの実質コストが発表される(2015年編)

EXE-iシリーズ全5ファンドの実質コストが発表される(2015年編)

EXE-iシリーズ全5ファンドの実質コストが発表される

ようやくEXE-iシリーズ全5ファンドの実質コストが発表されました。

去年が7月前半に発表されたわけですから、実に1カ月ほど遅いことになります。信託報酬の変更が結構あった影響なんですかねぇ。

ちなみに私が積み立てているのは以下の3つのファンドです。

  • EXE-i グローバル中小型株式ファンド
  • EXE-i 先進国債券ファンド
  • EXE-i 新興国株式ファンド

先進国株式は海外ETFでVT等を買ってるため投資しておりません。REITはバランスファンド内に含まれる分だけでいいということで、特に個別で購入を行っておりません。

先週、買ってるファンド分はお知らせが来てたようですが、日曜になるまで気付きませんでした。さて、5ファンドの実質経費率はいくらなのでしょうか?


スポンサードリンク

EXE-iシリーズ各実質コスト


左が信託報酬(%)、右が実質コスト(%)

EXE-i 先進国株式ファンド 0.3574% 0.42%
EXE-i 新興国株式ファンド 0.3924 0.557%
EXE-i グローバル中小型株式ファンド 0.3764% 0.549%
EXE-i 先進国債券ファンド 0.4304% 0.552%
EXE-i グローバルREITファンド 0.3864% 0.463%

先進国株式はニッセイよりも0.03%上の状況ですね。中小型以外は微妙に最安より上ですが安いです。

去年は0.8%台とかありましたが、流石に2年目は大きく下げてきました。投資しているETFの入れ替えとかやってるので、その影響も受けてたりするんですかねぇ。

とはいえ、vanguardやシュワブのETFは結構信託報酬を競争して下げているので、これから信託報酬が下がる余地は他のインデックスファンドよりありそうなんですよね。

現状5ファンドの状況でいってますが、今後増やすことはあるのか?各セクターのインデックスファンドとか面白いと思うのですが・・

ということで信託報酬について記事にしましたが、明日は恒例のEXE-iの資産状況の確認です。

EXE-i実質コスト関連記事


EXE-iシリーズ全5ファンドの実質コストが発表される(2016年編)
関連記事
関連するタグ:

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR