Top Page > 海外ETF > T-billのETFがあるか探してみた

T-billのETFがあるか探してみた

ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで

この本の中で書かれていた、グローバル・エクイティ・モメンタム投資を検証して見ようとしていたんですが、Tビルの価格をどうやって調べるんだという壁にあたっておりました。

そしたら1-3カ月の短期債の名前が、「SPDR® Barclays 1-3 Month T-Bill ETF」というものを発見したので、これを中心に調査をするかと見てたんですが・・

bilmax.png

リーマンショック付近では割と値動きがあったようですが、ほぼ横倍の状況。これが指標になるのかと思い、もっと短期間に絞ってみてみました。


スポンサードリンク
近1年に短縮してみました。

bil1y.png

なんかこう普通はじわじわと曲線を描きながら下がっていくとかならわかるんですが、こんなにカクカクしながら値動きするものなんですかね?一応利上げが近いことを反映してか、下落傾向はあるようです。

これを近1カ月まで短縮するとどうなるのでしょうか?

bil1m.png

2つの値を行ったり来たりになってしまいました。一応検証用に使おうと思いますが、この値動きでちゃんと機能するのかという疑問をあるような。バンガードの短期債でも調べてみようかなと思いました。
関連記事
関連するタグ:海外ETF

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR