Top Page > 海外株式 > 米国株 > モメンタムを考慮したETFに含まれる企業をみてみた

モメンタムを考慮したETFに含まれる企業をみてみた

モメンタムを考慮したETFがあるか探してみた

先日モメンタムを考慮したETFがあるか記事中で探した結果を書いたんですが、「iShares MSCI USA Momentum Factor ETF 」は、「手数料・費用控除前のモメンタムが比較的高水準の米国中大型株の指数に連動する投資成果を目指す」という運用方針でした。

iShares MSCI USA Momentum Factor ETF

実際このETFの構成上位の企業が、どんな値動きをしていてモメンタムETF的に採用されたのか気になりました。ということで以下の5つを抜粋してみました。

  • AMAZON COM INC(AMZN)
  • WALT DISNEY(DIS)
  • CVS HEALTH CORP(CVS)
  • APPLE INC(AAPL)
  • STARBUCKS CORP(SBUX)

これらがS&Pと比較してどうなのか確認して見ました。


スポンサードリンク
まずは近5年でS&P500と比較して見ますと・・

moment5y.png

上位に含まれている企業買っていたら、90%以上上がっているS&P500の2倍以上上がってます。米国市場でこれらの企業を見つけれれば、世界市場に影響を与えれますので、リターンも大きくなるんでしょうねぇ。

これが近1年に短縮するとどうなるのでしょうか?

moment1y.png

5年単位から1年に短縮しても上昇幅が大きいですね。ディズニーはともかくアップルはちょっと先行きの怪しさを感じますが。アップルウォッチをしている人もあまりいないのが気になりますけど。ただ続けていけばある程度シェアを獲れる可能性もありますけどね。

このETFを買えるようになると一番いいんですが、構成上位の企業についは注目する価値があるのかなと思います。

iShares MSCI USA Momentum Factor ETF(MTUM)組入れ企業関連記事

約1年後に(2016年9月)に検証


米国株モメンタムETF(MTUM)の組入れ上位企業でモメンタム効果があるか確認してみた



関連記事
関連するタグ:モメンタム

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR