Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > vanguardのサイトに配当額が載ってました VT編

vanguardのサイトに配当額が載ってました VT編

vanguardのサイトというと日本語で書かれてある、
バンガード・インベストメンツ・ジャパンの以下のサイトということになります。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン - 個人投資家向けトップ

まぁ、日本で買えるETFの動向や、
日本で行われるセミナーのスケジュール等も確認できます。

ただし、更新が3か月に1回くらいのペースではあるのですがw
では、それ以外の情報をどうやって仕入れるのかというと、
googleでvanguard etfと検索すると英語の本家サイトが引っかかるわけです。

ここで日本ではまだ購入可能ではないETFや、
株価の値動き配当の最新情報を確認することができます。
今回調べていたら私の所有しているETF2つの配当が判明しました。
今回はVT(Vanguard Total World Stock ETF)について書きます。


スポンサードリンク
2011年まで年1回年末に配当が支払われていたのですが、
2012年度9月に年4回に変更されています。
今までの配当は以下の通りです。

09/24/2012 $0.58
12/20/2012 $0.56
03/22/2013 $0.16
06/24/2013 $0.44
09/23/2013 $0.25
12/20/2013 $0.37

去年の3月は既に日本とアメリカの株式はかなり上昇しておりましたので、
かなり配当が出るのか?と思ったら案外だった記憶があります。

日本の企業でいうところの上期下期の終わりに当たる、
3月と9月の配当が低いのは何故なんでしょうね?

日本は全体の8%程度だったと記憶しておりますので、
アメリカ欧州に何かしらの原因があるとおもわれますが。
そして、今度の配当は

03/25/2014 $0.33

去年と同じ時期の2倍になってる!!
去年の同時期と比較して欧州も回復基調にあるためなんでしょうが、
それにしてもここまで配当が上がるとは。

配当がもらえることに感謝し、ある時のマシンガンの弾として充填したいと思います。
では、米国高配当株はどうなったんでしょうか?
それはまた次回見ていきたいと思います。
関連記事
関連するタグ:海外ETF vanguard VT

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR