Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > バンガードのサイトに配当額が載ってました 高配当株編

バンガードのサイトに配当額が載ってました 高配当株編

昨日はVTの配当について記事を書きました。

バンガードのサイトに配当額が載ってました VT編

私はもう一つバンガードの株式のETFを所有しておりまして、
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)です。

ちなみに去年の9月から購入できるようになりましたが、
同時期にバンガード®・米国増配株式ETF(VIG)も購入可能になりましたので、
どちらを購入するべきか迷いました。

増配の方がシーゲル的な考えに近いですし。
ただ、中身を確認するとVIGとVYMの組み入れ上位って結構かぶってるんですよね。
その上値動きも近年似通ってましたからVYMの方を選択しました。
では、その配当について確認してみます。


スポンサードリンク
$0.40 09/24/2012
$0.49 12/20/2012
$0.36 03/22/2013
$0.42 06/24/2013
$0.44 09/23/2013
$0.53 12/20/2013

基本的に上昇傾向にあります。
ただし、日本で購入できるようになって半年程度ですから、
2012年9月より前がどうだったのか不明なのが困りものですけど・・

バンガードの公式もこれより前の配当載せてない意図は何なんでしょうかね?
アメリカが昨年ずーっと好調だったため、基本的に上がり調子です。
では今回の配当はどうなったかというと・・

$0.40 03/24/2014

やはりVTでもそうなのですが、3月に配当が低くなるのは、
日本のように3末決算じゃないからなんでしょうかね?
とはいえ前年度同期に比べれば上昇基調。

ただ、VTが大幅に前年同期から伸びていることと、
アメリカ日本は昨年3月の時にかなり好調だったことを考えると、
VTの配当の増額は欧州の影響を受けているのかもしれません。

ウクライナ情勢でロシアに制裁を加えるそうですが果たしてどうなりますか?
注意深く見守りながら、NISA枠の使用も含めてそろそろ検討を始めようと考えております。
関連記事
関連するタグ:海外ETF VIG VYM バンガード VT

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR