関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 国内株式 > フォルクスワーゲンショックの中、国内自動車メーカーはどうなっているのか確認してみた
国内株式

フォルクスワーゲンショックの中、国内自動車メーカーはどうなっているのか確認してみた

フォルクスワーゲンが盛大にやらかしております。

独政府、11年に認識か=VW不正―新聞報道

フランクフルト時事】独紙ウェルト(電子版)は7日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車排ガス不正問題について、ドイツ政府が遅くとも2011年には認識していた可能性があると報じた。
 ただし政府は強く否定している。
 同紙によると、NGOの「ドイツ環境支援協会」が11年2月に独運輸省の担当者と面会し、不正を伝えた。同協会の記録には「問題は省内で認識されていた」との記述があるほか、問題対応のため、同省の担当者が国連欧州経済委員会(UNECE)や省内の作業チームに参加したことが記載されているという。
 運輸省は面会の事実は認めたものの、不正は認識していなかったと主張。UNECEとは排ガス試験などの手法を世界的に統一する構想について11年から協議してきたが、VWの問題に絡む作業チームは存在しないと反論した。 


政府に対する信用も疑われる事態になっております。フォルクスワーゲンの成立の経緯を考えると政府が知ってても無視した可能性はありそうですが。

さて、このフォルクスワーゲンショックの時に、フォルクスワーゲンのライバル的存在である日本の自動車メーカーの株価はどうなったのかが気になってきました。

ということで以下の企業をチョイスしました。

  • トヨタ 7203
  • ホンダ 7267
  • マツダ 7261
  • スズキ 7269

大手で輸出に強そうなトヨタとホンダ、そしてディーゼル関連でマツダ、そしてフォルクスワーゲンと提携しようとしていたスズキを選びました。

まず、肝心のフォルクスワーゲンの株価を見てみましょう。

スポンサードリンク

フォルクスワーゲンの株価


vow_151007_3m.png

中国の景気が冷え込み気味の影響を受けて下がっているところで、今回の事件を受けて急降下しています。

この影響で国内自動車メーカーはどうなっているのでしょうか?
4社とTOPIXを比較してみました。

直近の国内自動車メーカー4社(直近1カ月)


toyota1m_151007.png

9/21~9/29あたりですが、TOPIX(黒)と比較してもフォルクスワーゲンの影響を自動車メーカーが大きく受けたとはいえなさそうです。むしろ今週はTOPIXよりも上昇してる感じがします。特にマツダはかなり上がっているようです。

むしろ日本のメーカーはこれを好機とも捕らえられそうですが、アメリカのリコールでトヨタが叩かれたのを見ますと、トヨタの社長が慎重になるのも無理はないかなと思います。

トヨタは自動運転にも進出するようですし、とにかく問題なく日本のメーカーには世界シェアの拡大を頑張ってもらいたいものです。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/659-ea8e3eb6
該当の記事は見つかりませんでした。