関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 2015年10月度分配金
月次分配金歴

2015年10月度分配金

毎度おなじみに毎月の海外ETFの分配金の記事です。

出張先のネカフェからこの記事だけ更新です。他の記事は何とか書けたんですがね・・

この記事だけ間に合わずタイムアップとなったためです。まぁ、2か月に1回漫画を読みにいってるので、それも兼ねてです。

ただしネットカフェでパソコン使う場合に気を付けないといけないのはセキュリティ。結構厳密にやっているところと、前の人が見た履歴が残っているところもあります。そこは気を付けてきっちりログアウト、履歴は店を出る前に完全消去する等を行う必要があります。。

さて、話を本題に戻しまして今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
バンガード米国トータル債券市場ETF(BND) $0.16423
バンガード米国長期債券ETF(BLV) $0..28550
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(JNK) $0.186501
iShares米ドル建て投資適格社債(LQD) $0.334097

先月分配金が減ったバンガード米国長期債券ETF(BLV)は今月分配金が増加。先月一体何故減ったのかが今一つ謎のままですが。

そういえば9月末から10月頭にかけてVT等の交付書類が届いてきていたのに、今週また同じものが送られてきました。メールで連絡が来る設定にしていましたが、何故かVTが2回送られてきてなんだ?と思いました。

送られてきたメールとかをまとめるとこんな感じでした。

2015年9月24日(木)から10月1日(木)にて作成いたしました外貨建商品における下記の交付書類の記載内容において、記載すべき文言が欠けている、または不要な文言が記載されているなどの一部誤りがあることが判明いたしました。
【対象となる交付書類】
・取引残高報告書
・外国株式取引報告書
・外国株式等株式分割・権利売却等のご案内(兼)支払通知書
・外国株式等 配当金等のご案内(兼)支払通知書
・外国債券等 利金・償還金お支払のご案内
・外貨建MMF取引報告書
・外貨建MMF再投資のご案内


対象商品はよくわかるのですが、どこが間違っているといった詳細が書かれてないんですよね。とりあえず、確定申告で海外ETFや海外株式の外国税額控除の際に提出するのは修正版じゃないとダメでなんでしょうね。

何が記載漏れしていたり間違っていたのかに関しては明確にしてほしいと思います。確定申告では修正版を出すにしろどこを間違えてたぐらいは詳細に発表しないとね。こういうことが起こると、12月には可能になるという外国株の特定口座対応もgdgdなことが起こるんじゃないかと心配になります。
follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/662-7c2229b8
該当の記事は見つかりませんでした。