Top Page > 海外ETF > バンガードETF > 米国の大型株(MGC)、中型株(VO)、小型株(VB)を比較してみた

米国の大型株(MGC)、中型株(VO)、小型株(VB)を比較してみた

毎月1日に総資産をExcel表にまとめておりますが、ここ数カ月の下落相場から一転して回復している状況になりました。

回復しているので一安心となりますが、こういう下落相場時に踏みとどまる資産がないかを探すのが、リーマンショック級の経済危機が起きた時への取るべき対策へとつながるのではないかということで調べております。

グロースやモメンタムといった事象も調べておりますが、今回気になったのは小型株ですね。リーマンショック後にS&P500を圧倒する勢いで上昇したのは周知の通り。

ちょうどvanguardには大型株、中型株、小型株と揃っておりますので、S&Pを含めて比較するといいのではないかと思いまして、今回はその比較を行おうと思います。

対象とするのは以下の3つのETFです。

  • バンガード・米国メガキャップETF(MGC)
  • バンガード・米国ミッドキャップETF(VO)
  • バンガード・スモールキャップETF(VB

例によって土日でyahoo financeがバグっていてうまく数値が取れないため、別の手段でS&P500と比較した図で見ていきます。


スポンサードリンク

大型株(MGC)vsS&P500


MGC7y_151031.png

直近約7年で大型株はほぼS&P500と同じでした。これでは意味がないため中型株、小型株を調べてみます。

中型株(VO)vsS&P500


VO8y_151031.png

リーマンショック時を含む8年程度の期間で見てみますと、S&P500に対してアウトパフォームしていることがわかります。少なくとも中型株にはS&P500に対して優位性があるようです。だからEXE-iも中小型株になってるんでしょうね?

では、小型株はどうかというと・・

小型株(VB)vsS&P500


VB8y_151031.png

中型株と同様にS&P500に対して優位性が見られます。値動きに大差がないように見えますのでVOVB同士を比較してみました。

小型株(VB)vs中型株(VO)


近1年
VBvsVO1y_151031.png

近5年
VBvsVO5y_151031.png

切り口を変えて直近1年と5年で小型株と中型株を見てみましたが、ボラティリティもリターンも中型株(VO)の方がよいようです。

直近で見るとパフォーマンスがややいい中型株。vanguardは中型株バリューや中型株グロースもあるので、近いうちに調べようかと思いました。


関連記事
関連するタグ:海外ETF VO VB

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR