Top Page > インデックスファンド > ニッセイアセット、インデックスファンド3本の信託報酬を大幅引き下げを発表。

ニッセイアセット、インデックスファンド3本の信託報酬を大幅引き下げを発表。

信託報酬率引下げ(投資約款変更)について

日経の一部報道で噂になっておりましたが、ニッセイアセットマネジメントが3インデックスファンドの信託報酬引き下げを発表しました。

楽天証券で超低コストの三井住友・DCインデックスファンド4本が一般向けに販売開始

三井住友が動いて2カ月もたたないうちに対抗措置を取ってきましたので、会社としても思い切ったことをやってるなぁという印象です。

ちなみに信託報酬の変更は以下の通りです。

半分程度削っております。しかも公式サイトの資料見ましたら、信託報酬の販売会社分も委託会社分も両方とも半分ぐらいにしているんですねぇ。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」の投票に悩む

記事にしてわずか2日で詳細が判明して良かったと思っています。これでFund of the Year 2015は何に投票しようか決めましたので、近いうちに投票しようと思います。

さて、この3つのファンドに関する雑感です。



スポンサードリンク

三井住友アセットマネジメントをまさか下回るとは・・


三井住友日本債券インデックス・ファンド 0.16%
三井住友DC外国債券インデックスファンド 0.21%

今回のニッセイの日本国債と外国債券は三井住友に信託報酬で下回っております。ある程度は下げてくるとは思いましたが、ここまで下げてくるとは思わなかったというのが、正直な感想です。

ただし三井住友は以下のDCを楽天証券で開放していないので、今後の動向で変化があるかもしれません。

三井住友DC日本株式インデックスファンド 0.19%
三井住友DC外国株式インデックスファンド 0.16%

まぁ、それよりもSBI証券でも販売を開始するのが先だとは思いますが。

先進国債券カテゴリの投資先は・・


現在先進国債券で積み立てを行っているEXE-i 先進国株式ファンドの信託報酬が0.3574%、実質コストが0.42%です。

EXE-iはvangaurdのETFの信託報酬値下げの恩恵を受けれて、ジリジリと信託報酬は下がっていたのですが、ニッセイを上回るのは現状ではかなり厳しいですね。

このコスト差を考えまして積み立て先は「ニッセイ外国債券インデックスファンド」に変更しようと考えています。

SBI証券だと投信マイレージの対象にもなっていますし。既存の積み立て分は当分は放置でいいかなと思っています。新興国株式と中小型株は引き続き積み立ていきます。
関連記事
関連するタグ:インデックスファンド ニッセイ ニッセイ外国債券インデックスファンド

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR