関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 2015年11月度分配金
月次分配金歴

2015年11月度分配金

毎度おなじみに毎月の海外ETFの分配金の記事です。

アレルギーの発作的な症状が出たかと思ったら、胃の調子が1年ぶりぐらいに悪くなってきました。どうも昼食を食べた後は問題ないのですが、夕食を食べて寝る1時間くらい前から胃がもたれます。

この症状が金曜夜や土曜は治まっているので、ストレスなんでしょうねぇ。

ストレスの解消のためには色々と週末遊ぶのもありなのですが、疲れが残ったりするといけないので思い切ってゆっくりすることも必要かなと考えています。

11月は1週おきに出かけたり出かけなかったりと工夫して、体調の回復とストレスの解消を両立しないといけないと思います。まぁ、3連休は買い物に出かける予定が入っているので、上手くオンオフを使い分けれればと思います。

さて、話を本題に戻しまして今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
バンガード米国トータル債券市場ETF(BND) $0.16947
バンガード米国長期債券ETF(BLV) $0.30128
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(JNK) $0.176544
iShares米ドル建て投資適格社債(LQD) $0.330749

JNK債は価格が下がってきているとはいえ、分配金も順調に減り続けているような気がしますね。原油価格は相変わらず低調気味ですし、シェール関連の企業の影響を受けているのかもしれませんね。

雪だるまを作るための雪と言うか弾的な存在ですが、数年の運用によって大分溜まってきました。ただまだボーナス一回分には及びませんが・・

個人的にはこのまま12月に米国の利上げがありますと、米国の景気後退が2017年頃に起こる可能性があるかと思います。

そうなるとかなり大きな調整になるのではないかと考えられます。その場合にぶっ放せるように極限状態まで貯めていきたいなと。

定期的にNISA枠での積み立てがジリジリと効果を活かせるように来年からNISA枠が20万増えますが、問題なく積み立てていけるよう、倹約にも力を入れたいと思います。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/699-041fad35
該当の記事は見つかりませんでした。