Top Page > 海外株式 > 米国株 > グレートカンパニーで取り上げられていた企業を調べてみた

グレートカンパニーで取り上げられていた企業を調べてみた

グレートカンパニーを読んで

昨日はグレートカンパニーを読んだ感想を書きましたが、この本の中で以下の企業が上げられていました。

フォーブスの人気コラムニストが取材して取り上げた「グレート」な企業ですが実態はどうなのかということで調べてみました。

メイヨークリニック
ノースウェスタンミューチュアル社
ネットアップ
モモフク
アウトキャスト
フェデックス
SAP
ネストラボ
スペシャライズド
シーラスエアクラフト

このうちメイヨークリニックは文字通り病院ですし、それ以外も上場企業が少なかったですね。ネストラボはgoogleに買収されていましたw

ティッカー見つけれたのは以下の3社でした。

  • ネットアップ(NTAP)
  • フェデックス(FDX)
  • SAP(SAP)

この3社は株価面でグレートカンパニーなのか確認してみました。


スポンサードリンク

3社をS&P500と比較してみると・・


過去10年
NTAP_10y.png
過去5年
NTAP_5y.png
過去1年
NTAP_1y.png

過去10年で見るとみなプラスとなっておりますが、S&P500を大きく上回るようなパフォーマンスではないですね。むしろ期間を短縮していくとネットアップの調子がよろしくないように見えます。

3社の業種を比較していきますと記憶装置を扱っているネットアップが余りよろしくないのは何となくわかりますが、それでもクラウドとかにも手を出しているようですが冴えないですね。

ネットアップは「最も働きがいのある企業」で第1位になったのでグレートカンパニーで取材を受けていたのですが、働きがいのある企業と株価や売上はそう簡単に結びつくものではないのかもしれません。

特にアメリカは株主還元を優先する会社が多いようですから、働きがいのある企業=業績好調企業とは簡単にはならないんですかね。

まぁ、ブラック企業大賞を受賞しないような企業でもブラック臭が強い日本とはかなり違うのでしょうが・・


関連記事
関連するタグ:海外株式 グレートカンパニー

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR