関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > レラティブ・ストレングス > 海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2015年11月編
レラティブ・ストレングス

海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2015年11月編

移動平均線を用いた手法であり株式投資でもモメンタム効果に近いものが得られる
投資法であるレラティブ・ストレングス。
それを主要な海外ETFの値動きに適用して確認し、
移動平均線を見ながら相場の転換点が近いかを確認するのに
役立てるというのがこのシリーズの主な目的です。

レラティブ・ストレングスってナンだ!?
レラティブ・ステトレングスその2~検証編~
レラティブ・ステトレングスその3~調査結果の記録~

先月の結果は以下の通りです。

海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2015年10月編

先月と比較して比較的穏やかな相場となりましたが、
先月はどうだったのか確認してみます。

スポンサードリンク
まずは債券のETF
TLT(長期債) SELL
LQD(投資適格社債) SELL
BND(米国債券) SELL
JNK(ジャンク債) SELL

REITのETF
IFGL(米国除くREIT) SELL
IYR(米国REIT) SELL

セクターETF
KXI(世界生活必需品) BUY
IXC(世界エネルギー) SELL
IXJ(世界ヘルスケア) SELL

高配当系ETF
HDV(高配当) SELL
VYM(高配当) SELL⇒BUY
VIG(連続増配) SELL

小型株とVT
VT(全世界株式) SELL
VSS(米国除く小型株) SELL
VB(米国小型株) SELL

追加分
BLV(米国長期債券) SELL
VCLT(米国長期社債) SELL
EDV(超長期米国債) SELL
VDC(米国生活必需品セクター) BUY
VHT(米国ヘルスケア・セクター) SELL
VBR(米国スモールキャップ・バリュー) SELL
VBK(米国スモールキャップ・グロース) SELL
VXUS(トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)) SELL
VGK(ヨーロッパ) SELL
VWO(エマージング・マーケッツ) SELL

生活必需品セクターに続いてバンガードの高配当VYMもBUYに変化しました。他のETFも先月に引き続き回復傾向が見て取れまして、米国REITなんかももう少しでBUYになりそうな気配があります。

ただ、利上げでどうなりますかね?

12/3に日経ダウともにかなり下がっておりまして、12/4も冴えないようなら御ボーナス様の枠でちょっとNISA枠を埋めようかなと思ってましたら、両者ともに反発したので見送りました。

12/15,16まで待った方がいいかと思う一方で、分散の意味でその前に一つぐらいETFを買っておいてもいいかなと思う気持ちもあるわけで。12月は基本的に相場が上昇傾向にあるのも判断に迷うところです。

とはいえ左程焦らずに好機が来たら動くというスタンスでこの2週間はちょっとだけ相場の動向をいつもより多めに見ようと思います。

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/723-8ea26e9f
該当の記事は見つかりませんでした。