Top Page > 読書 > 投資関連本 > マーケットの魔術師エッセンシャル版--投資で勝つの23の教えを読んで

マーケットの魔術師エッセンシャル版--投資で勝つの23の教えを読んで

パンローリング社より出版されている同名の本4冊を再編集して1冊に凝縮したものです。マーケットの魔術師4冊分読むのは時間がかかるでしょうから、これ1冊で済むという意味でこの本を買って読みました。

23個挙げられていて、その中も投資家によっては行動が全く異なるような事例も見受けられました。全部が全部いいというわけでなく、こちらが?と思うこともあります。

投資で大きな成功を収めた有名トレーダーの話が書いてありまして、投資手法は十人十色とはいえそれぞれ参考になる面もあります。

もっともこの本じゃなくまとめる前の4冊に載っているいいものもあるのかもしれませんが。


スポンサードリンク
投資をする上での有益な心構えや格言的なことが書かれてあると思います。
抜粋すると以下の通りでしょうか?

  • 失敗は予測できないことだ。
  • 成功には粘り強さが必要だということだ。
  • 優位性があるのは、あなたが確固とした方法を持っている時である。
  • 成功するためには、自分の個性に合った手法を見つける必要がある。
  • 進む道は自分で決めなくてはならない

基本的には自分で決めなければならないということ。そして自分に確固たる投資手法を確立してそれを続けていくことですね。インデックス投資はまさにそういう感じかなと。

また、この中では上げていませんが誤っていたときに投資手法を見直すことの重要性も説いていていいと思います。

他にも長文的なものも結構あるのですが、個人的には他の感想を書いていたサイトでも上げている人がいましたが、長文の中で以下が特にお気に入りです。

「間違いは、考えられないほどの美を内包している。1つひとつの間違いに、謎とそれを解いたときに得られる宝石が隠されている。」

過去の歴史は何故間違っていたのか?そしてそれを防ぐためには何をやるべきなのか?

昨日、新映像の世紀の第3部を見ましたが、世の中についても経済についても投資についても同じことがいえると思います。

直近で大きな調整も起きていいように来年はより慎重に、よりディフェンシブに行くことを心がけたいと思います。
関連記事
関連するタグ:読書 投資関連本 ジャック・D・シュワッガー マーケットの魔術師 エッセンシャル版

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR