関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 節約 > ふるさと納税 > ふるさと納税を年内に行います
ふるさと納税

ふるさと納税を年内に行います

ふるさと納税については来年やればいいかなと考えておりました。しかし、ここにきてエポスゴールドカードでクレジットカード払いを行うと、ボーナスポイントがもらえるキャンペーンやってるんですね。

更にこの年末ほぼ忘年会が終わった状況で、無性に肉が食べたくなりました。年明けてもいいので美味しい肉を食べるとい言う意味でふるさと納税はありかと。ということで色々と考えました。

meisyu.png

考えた結果としてはやはり「ふるさと」ということで、やはり福岡県内に納税しようかなと。

ただし、福岡市の内容を見るといまいちな感じでしたので、どうしたものかなと考えておりました。

スポンサードリンク

福岡県内の自治体縛りでふるさと納税を行います!


結論から言うと福岡県内の自治体いくつかに1万円ずつ、上限までやるということにしました。福岡市が残念でしたが、期待通り柳川にはうなぎがありましたし、それ以外の自治体でもよさげな牛肉や豚肉が結構な量いただけるようです。

ただし、これを年末にまとめてやりますので、送付されてくるのも同じタイミングとなりそうです。そうならないよう保存が効きそうなものも含めたいと思います。

しかし、ふるさと納税ってパソコンを対象商品にしている自治体もあるのですね。ただ金額は数10万程度の寄付になるようですが。自腹で払う分含めて普通に買った方が安くていい商品が買えそうだったのでやりませんが。

来年はお得さという観点で全国調べてみようと思いますが、今年はふるさとの名前通りに福岡県内に納めようかと。

福岡市は人口が順調に流入しておりますが、それ以外では過疎化が進んでいる自治体もあります。納めた金額については自治体の福祉や道路等の補修など、ちゃんとした目的に使ってほしいものです。

関連記事


ふるさと納税の今年のテーマは肉!宮崎県都城市の宮崎牛ロースが届きました

スポンサードリンク

シェアする
フォローする follow us in feedly
関連記事

2 Comments

幸福賢者 says..."ふるさと納税"
私もこの前済ませました。
ふるさとと言いながら肉はブラジル産とかもあるので、場所にこだわる必要はないかと思います。
既に今年分を閉め切っている所も多いので、お早めに。
2015.12.19 10:15 | URL | #- [edit]
garboflash says..."No title"
>既に今年分を閉め切っている所も多いので、お早めに。

私も期限に気を付けながら申し込みました。
確かに申し込んだ自治体の隣町の店の商品とかありましたね。
その辺もよく見て来年も選びたいと思います。
2015.12.19 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/737-9c6b74c5
該当の記事は見つかりませんでした。