Top Page > 日記 > 消費税増税を考えてみる

消費税増税を考えてみる

4/1といえば新しい年度になるのですが、
朝起きてNHKのニュースを見ていると
消費税のことで全国ニュース45分中20分費やしておりました。

特集で取り上げるのが、消費税増税で困るお年寄り。
まぁ、左翼的思想が強いNHKならではの構成だなぁと思いました。

消費税増税でせっかく上向きになった景気が下がるだの、
前回のように不景気にならないという声もあり、
経済評論家の中でもまちまちです。

1ドル50円という説をぶち上げる方もおられますし。
それぞれ持論があると思いますが、消費税増税については、
景気の押し下げ要因になりかねないという否定的意見を持っておりますが、
以下の点で私は必要なんじゃないかと考えます。


スポンサードリンク
ナマポ、不法滞在者、ヤクザといった方々も
労働者と同様全員一律に税金を払い、高齢化社会が進む中の
社会福祉税に使用されるのです(ちゃんと全額社会福祉に使われれば)
要するに日本にいる人間に、金持ち貧乏老若男女問わず公平に課税するのは
この方式が一番わかりやすいということが言えると思います。

若年層と高齢者の国政選挙の投票率を考えますと、
高齢者側からの反発は必至ではあるのですが、
若年層の投票率の低さを考えれば、
こうするしか国の税収を増やしていく手法がそうないんじゃないでしょうか?

ただ老若男女負担を背負うべきという論調を
テレビや雑誌で言う人はいないんですねぇ。
子供や孫の世代がどうなってもいいのか?と問いかける新聞もないですし。

年収による格差を均等化するよりも、
以下に上の世代に偏っている資産を下の世代に回すことを考えた方が、
日本という国のためにいいと思うんですがねぇ。
関連記事
関連するタグ:消費税増税 消費税 高齢化

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR