Top Page > 海外ETF > バンガードETF > SBI証券やマネックス証券で買えないバンガードのETFがある模様

SBI証券やマネックス証券で買えないバンガードのETFがある模様

モーニングスターETFカンファレンス2015に行ってきた

先週モーニングスターETFカンファレンスに行きまして、説明用の資料に関しては目を通していないものが結構ありましたので、時間をかけて読んでいっているのですが、バンガードの資料を読んでいて気になったことがあります。

マネックス証券やSBI証券の資料とバンガードの資料を見比べると、どうもマネックスやSBIでは買えないETFがあることに気付きました。更に調べてみても楽天証券でも見つかりません。

合計5つあるのですが、全てに共通することはアイルランド籍ETFで欧州上場なのです。

じゃあ他に証券会社があるから買えるのかと調べてみました。HPから見つけきれないのもありましたが、みずほ証券のHPを見てみると・・

海外ETFリスト

アイルランド籍のETFは買えるようですね。バンガードも販売可能な証券会社を差別化しているのか、ネット証券大手3社がアイルランド籍ETFを買えないのかどっちなんでしょうねぇ。

さて、そのアイルランド籍ETFは以下の5つです。


スポンサードリンク

  • バンガード・FTSE・オールワールド・ハイディビデンド・イールド・UCITS・ETF VHYD
  • バンガード・FTSE・ディベロップド・ヨーロッパ・UCITS・ETF VEUR
  • バンガード・FTSE・ディベロップド・アジア・パシフィック(除く日本)・UCITS・ETF VDPX
  • バンガード・FTSE100・UCITS・ETF VUKE
  • バンガード英国政府債券・UCITS・ETF VGOV

特に1番上のは面白そうなんですよね。

VHYDは「先進国および新興国市場において予想配当利回りが平均を上回る大型株および中型株の時価総額加重インデックスのパフォーマンスに連動する」ですから、VTの小型株がない配当重視版です。

これは結構面白いと思うんですがねぇ。

ただ、アイルランド籍なのでうまく値動きをVTと比較できないのが難点ではありますが・・

VTと違って小型株が組み入れられていないという話もありますが、VTとかも後から小型株組み入れた経緯がありますので、そのうち小型株も対応するものと思われます。

アイルランド籍のETFがネット証券大手3社で買えないのはなぁとは思いますが、今年熱望されていた米国セクターETF他50本大放出してきましたので、バンガードもそのうち動くのではないかと。

iシェアーズは来年もETFを出すという意気込みがありそうですので、バンガードも負けじと来年も新規のETFを販売開始してほしいものです。


関連記事
関連するタグ:海外ETF VEUR VHYD SBI証券 マネックス証券 楽天証券

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR