Top Page > 海外ETF > 金関連ETFを調べてみた(2016年編)

金関連ETFを調べてみた(2016年編)

年に1度の金の報告書が来た(2016年編)

先日金の報告書が来たのでその機会に金の価格を調べたのですが、前年より下がっており純金積立もマイナスに突入していました。

昨年ぐらいまで金投資のCMが流れていた番組があるのですが、最近は全くといってほど金投資のCMは見ませんね。今週見た時は野村かどっかのファンドラップのCMは見た記憶がありますけど。

こういった状況の中、金関連のETFはどうなったのか気になってきました。
振り返るとちょうど1年前に調べておりました。

金関連ETFを調べてみた

ということで1年経ってどうなっているか調べてみます。
主なETFは以下の3つです。

  • SPDRゴールドシェア GLD
  • マーケット・ベクトル・金鉱株ETF GDX
  • マーケット・ベクトル・中小型金鉱株ETF GDXJ

特に金鉱株とかまだ下がっているのでしょうか?


スポンサードリンク

金関連ETFの値動き


上近1年、下近5年
GLD1y_160131.png
GLD5y_160131.png

この1年も下がり続けておりますが、やや落ち着いた状況になっているような。近5年で広げてみると金のピークは2011~2012年頃だったのかなということがいえそうです。

直近1年で不思議なのはマーケット・ベクトル・中小型金鉱株ETF GDXJ の値動き。

中小型株の方がこういう下落局面では大きく下がるものですが、何故か逆転していますね。金鉱株は通常の株とは特徴が違うんですかね?

コモディティ関連ということで金と原油の相関性があるかと思いついでに調べてみました。

金ETFと原油の値動き近1年


GLDUSO1y_160131.png

関連性はなさそうですね。金は単体で見ると比較的マイルドな動きですが、原油はかなり激しい値動きです。この激しい動きだと反転上昇するときも幅が大きそうな気がしますが。

金ETFは純金積立から乗り換えてもいいのですが、あくまで毎月積立数千円でいきたいので、1326の金ETFは売買単位1株でも12,850円でちょっと乗り換える気はしばらくないです。


関連記事
関連するタグ:海外ETF 金鉱株 GLD GDX GDXJ 1326

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR