関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 海外ETF > VIGのポートフォリオが大幅変更
海外ETF

VIGのポートフォリオが大幅変更

VIG のポートフォリオが変わります

上記のサイトで記事なっておりました。

This Dividend ETF Just Got A Steroid Injection

Vanguard Dividend Appreciation ETF (VIG) が連動するインデックスが変わるそうです。正式に変更されるときにバンガードでも報告があるんですかね?

消費者、工業、ハイテク関連の企業が増えるそうです。セクターのバランスが良くなり、追加分の配当利回りの伸びが既存より大きいらしいです。

スポンサードリンク
増配と高配当の違いを調べてみよう

以前書きましたが組み入れ上位15のうち11が高配当株であるVYMと重複しているのですが、それなのに配当はVYMが3%ぐらいあるのに、VIGは2%程度でした。

いくら高配当と増配の違いがあるとはいえ、組入れ上位がこれだけ重複しているのにこの差はどうよ?と思っておりました。それが是正されるとVIGの配当も伸びていくんですかねぇ。

ともあれ、このニュースが直近で公式から発表されるようでしたら、NISA口座内での購入も真剣に検討したいと思います。

follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/80-50b731eb
該当の記事は見つかりませんでした。