Top Page > 海外ETF > レラティブ・ストレングス > 海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2016年1月編

海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2016年1月編

移動平均線を用いた手法であり株式投資でもモメンタム効果に近いものが得られる
投資法であるレラティブ・ストレングス。
それを主要な海外ETFの値動きに適用して確認し、
移動平均線を見ながら相場の転換点が近いかを確認するのに
役立てるというのがこのシリーズの主な目的です。

概要と検証記事

レラティブ・ストレングスってナンだ!?
レラティブ・ステトレングスその2~検証編~
レラティブ・ステトレングスその3~調査結果の記録~

先月の結果は以下の通りです。

前回の記事:海外ETFのレラティブ・ストレングス改め移動平均投資確認2015年12月編

先月は最終日に大きく上昇しましたが、先月はどうだったのか確認してみます。


スポンサードリンク
まずは債券のETF
TLT(長期債) SELL
LQD(投資適格社債) SELL
BND(米国債券) SELL
JNK(ジャンク債) SELL

REITのETF
IFGL(米国除くREIT) SELL
IYR(米国REIT) SELL

セクターETF
KXI(世界生活必需品) BUY⇒SELL
IXC(世界エネルギー) SELL
IXJ(世界ヘルスケア) SELL

高配当系ETF
HDV(高配当) SELL
VYM(高配当) SELL
VIG(連続増配) SELL

小型株とVT
VT(全世界株式) SELL
VSS(米国除く小型株) SELL
VB(米国小型株) SELL

追加分
BLV(米国長期債券) SELL
VCLT(米国長期社債) SELL
EDV(超長期米国債) SELL
VDC(米国生活必需品セクター) BUY
VHT(米国ヘルスケア・セクター) SELL
VBR(米国スモールキャップ・バリュー) SELL
VBK(米国スモールキャップ・グロース) SELL
VXUS(トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)) SELL
VGK(ヨーロッパ) SELL
VWO(エマージング・マーケッツ) SELL

とうとうKXIもSELLになってしまいましたが、米国生活必需品セクターのVDCは未だにプラスです。昨年夏場のチャイナショック時と比較しても下落幅がかなり小さく、景気が悪化するのではないかということで、このセクターを買う人が増えているかもしれません。

もう一つの特徴としては米国の長期債ETFです。EDV(超長期米国債)とTLT(米国長期債)は大きく上昇。

ただ、近1年で見てみると近5年でピークだった昨年の1月頃までとは比較してまだ差がありますので、株価が下落が続くようでしたら去年の1月並みになるかと思います。

下がったと言っても米国株式はまだ10%ちょっとしか下がっていません。

口数を増やせる機会は近付いていると思いますが、今年は更に下げる要因が特に欧州圏(ドイツとイギリス)であると思いますので、その時になるとこれまで数年貯め込んだ弾をぶっ放す時が来るのかも知れません。
関連記事
関連するタグ:海外ETF 移動平均法 生活必需品セクター

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR