Top Page > 海外株式 > 米国株 > モメンタムを考慮したETFに含まれる企業をみてみた(2016年2月編)

モメンタムを考慮したETFに含まれる企業をみてみた(2016年2月編)

昨年からモメンタム関連のETFを気にしているのですが、
米国株で見てみるとiShares MSCI USA Momentum Factor ETF(MTUM)は現在もS&P500を上回っています。

MTUM1y_160221.png

このパフォーマンスを見ますと、このETFの組入れ上位を個別株で買ってもS&P500を上回るのでは?と思えてきます。一度昨年調べた結果が以下の通りで、

モメンタムETF関連記事:モメンタムを考慮したETFに含まれる企業をみてみた

この時(昨年)の上位の企業は以下の通りでした。

    AMAZON COM INC(AMZN)
    WALT DISNEY(DIS)
    CVS HEALTH CORP(CVS)
    APPLE INC(AAPL)
    STARBUCKS CORP(SBUX)

それが2/18の上位5つを見てみますと

    FACEBOOK CLASS A INC(FB)
    HOME DEPOT INC(HD)
    AMAZON COM INC(AMZN)
    VISA INC CLASS A(V)
    STARBUCKS CORP(SBUX)

上位でディズニー、CVS、アップルが消えましたね。この3つは上位20社からも消えているようです。

この5社はどうなのかということで、現状の上位5社をS&P500と比較してみました。


スポンサードリンク

モメンタムETF組入れ上位5社 vs S&P500 近1年


FB1y_160222.png

赤線のS&P500が近1年でマイナスなのに対して、5社はいずれも大きく上回っています。

これを期間最大(約4年)に広げてみると・・

モメンタムETF組入れ上位5社 vs S&P500 期間最大


FB5y_160222.png

期間を広げて過去4年程度に広げてみますと、赤線のS&P500は45%程度上がっているのに対し、他は100%以上上がっています。

どういうタイミングで組入れ銘柄を入れ替えているかわかりませんが、組入れ上位を買い続けているとS&P500のパフォーマンスを少なくとも上回れそうな気がします。

ETF(MTUM)が国内販売開始になることを願っていますが、それができない場合は組入れ上位を買うというのも面白いかなと思っております。

iShares MSCI USA Momentum Factor ETF(MTUM)組入れ企業関連記事


米国株モメンタムETF(MTUM)の組入れ上位企業でモメンタム効果があるか確認してみた
関連記事
関連するタグ:モメンタム 米国株式 MTUM FB iShares

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR