Top Page > インデックスファンド > EXE-i > 円高の影響は避けられず・・EXE-i総資産額推移2016年2月編

円高の影響は避けられず・・EXE-i総資産額推移2016年2月編

exe-i.png

3月になりますと4月以降の仕事の話をまわりもし始めるわけなのですが、たまにいるんですよね無責任な人。無論人によっては仕事にドライとも言えますが、人情がないとも言えます。

ギリギリのタイミングになって4月から一緒に仕事をやりたくないので協力会社の人を入れ替えたいや、3月になっても来期のことを一切考えていない人。

問題を起こすなよと個人的には思うのですが、何故か短期的な目の前しか仕事のことが見えてない人がいます。もっと先のことを考えていかないといずれ綻びが出ると思う仕事をやってる人なんですけどね。今後のことを考えると数年後自分の今やってる仕事がどうなるかをよく考えないといけないという点で反面教師としたいと思います。

さて、本題に戻りまして、EXE-i総資産額推移の話です。
前回は以下のような感じでした。

先月の記事:EXE-i総資産額推移2016年1月編

先月終了時点の資産のまとめです。



スポンサードリンク
現状の総資産額推移を見てみましょう。

2013/05/13 開始時8.2億
2013/05/17 10億突破
2013/10/07 20億突破
2013/12/25 30億突破
2014/04/04 41.06億
2014/07/04 51.26億
2014/10/01 62.84億
2014/11/01 68.38億
2014/12/01 77.50億
2015/01/02 83.50億
2015/03/01 94.55億
2015/04/03 100億突破
2015/05/01 104.38億
2015/06/01 112.02億
2015/07/01 113.71億
2015/08/01 118.31億
2015/09/02 108.65億
2015/10/02 113.37億
2015/11/02 124.08億
2015/12/03 129.40億
2016/01/01 130.04億
2016/02/01 126.96億
2016/03/01 121.70億
※最初の方はfacebookの漫画の日付を採用

ちなみに内訳と先月からの推移(3/1時点)は以下の通り。

先進国株式 42.59憶⇒40.58億
新興国株式 24.63億⇒24.00億
中小型株式 25.14億⇒24.34億
先進国債券 12.95億⇒12.60億
全世界REIT 21.65億⇒20.18億

ドル安円高の為替の影響をもろに受けております。ある意味為替が円高に振れるとこれだけ下がるんだよというのが良くわかった一か月だったかと。しかし、その割には新興国株式下がってないんですね。上海が今、2800ぐらいで、2000までは下がることがありえるのを考えるとまだ下がる余地はありえそうですけどね。

一部産油国が原油の生産調整に合意したというニュースがちらほらと出てきておりますが、仮にそれで原油価格が上がったとしたら、アメリカなりイランなりイラクあたりの石油が市場に出回ったらまた今の低迷している価格に戻りそうな気もします。

この原油価格の下落が続くとすればエネルギー資源のない日本にとってはチャンスの期間でもあります。特にエネルギー問題は仮にメタンハイドレートが実用化されるとしても付いて回るでしょうから、石油備蓄を増やすなり値上がりした時の対策をしてほしいものです。

せっかく原油価格が下がったというのにエネルギー問題について議論が行われる機会を見なくなったのは残念だなと思いますね。ちょうど震災から5年経つわけですし、エネルギー問題を「感情的にならず冷静に」、数十年先まで見越した議論が必要なんじゃないかと思うのです。



関連記事
関連するタグ:EXE-i インデックスファンド

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR