Top Page > 海外ETF > iSharesでモメンタム関連のETFが米国株以外でないか探してみた

iSharesでモメンタム関連のETFが米国株以外でないか探してみた

昨年モメンタム関連で色々と調べる機会がありましたが、「手数料・費用控除前のモメンタムが比較的高水準の米国中大型株の指数に連動する投資成果を目指す」という運用方針の「iShares MSCI USA Momentum Factor ETF(MTUM) 」というETFがありました。

モメンタムETF関連記事:モメンタムを考慮したETFがあるか探してみた

調べてみると、米国株をアウトパフォームしているという結果になりました。こうなると他のカテゴリでもモメンタムのETFないのか?と思い調べてみたところ以下のETFを発見しました。

  • iShares MSCI World Momentum Factor UCITS ETF(IWMO)
    IWMO_HP

  • iShares MSCI International Developed Momentum Factor ETF(IMTM)
    IMTM HP

上が全世界株式のモメンタム且つアイルランド籍、下がアメリカ除く先進国株式のモメンタムのようです。

というわけでモメンタム効果があるのかそれぞれiSaresやVangaurdのETFと比較したいと思います。

IWMOはACWIとVT、IMTMは米国外のようですので、比較対象はEFAとVXUSで行います。まずはIWMOとの比較です。



スポンサードリンク

IWMO vs ACWI vs VT 近2年


アイルランド籍なのでちゃんと比較できるかなと思ったのですが、IWMO.MI(ミラノ?)でちゃんとした値が出てきたので近2年で比較を行いました。

IWMOmax_160306.png

VT(赤)とACWI(緑)に対して上回ってます。ボラティリティは高そうですがモメンタム効果が表れていると言っていいのではないでしょうか?では、IMTM(米国外モメンタム)はどうなのでしょうか?

IMTM vs EFA vs VXUS 近1年


IMTMmax_160306.png

yahoo financeが例によって一部値がバグっているため、別サイトで表示。赤のTMTMがEFAとVXUSを上回っております。米国株でもモメンタムの効果を確認できております。

少なくとも3種類はモメンタムETFをiSharesはアメリカ等でありますし、低ボラティリティとかのスマートベータETFも多数あります。

直近の国内の動きを見ますと国内のモメンタムETFをiSharesが出しても不思議ではないと思いますが・・今後に期待したいと思います。

関連記事

米国除く先進国株式のモメンタムファクターETF(IMTM)に組み入れられている日本企業を調べてみた
米国外株式にモメンタム効果はあるのか?iShares米国外モメンタムETF(IMTM)


関連記事
関連するタグ:海外ETF モメンタム IWMO iShares IMTM

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR