Top Page > 日記 > 電通が作ってる広告

電通が作ってる広告

広告代理店という企業があります。

広告代理店

wikiの定義では、
「メディアの広告枠を広告主(クライアント、顧客)に売り、
手数料(コミッション)を得るというのが基本的企業形態である。」
とあります。テレビでも制作協力等に名前を連ねていることがあり、
シェア1位の電通や、シェア2位の博報堂などがあります。

まぁ、これらの企業に関しては役割からして、
マスコミ媒体に一定の影響力を持つのは必定ですし、
それがいい方向に向くこともあると思います。

今後広告というのはWEB媒体に移っていくでしょうから、
将来的に収益構造の変革の問題はあるでしょうが、
テレビや新聞よりは生き残りそうな印象です。


スポンサードリンク
問題はマスコミ媒体に一定の影響力を持つことから、
意味不明なものを流行らそうとする場合があるということです。
まぁ、陰謀論的な話が上がるのも仕方がないと考えます。

特に何故流行ったのかの代表例としては「韓流ブーム」
別にイケメンならジュノン系やエグザイル系や
ジャニーズ系がいるわけです。
音楽やドラマも日本の焼き増しですし
何故流行るのか首をかしげる人間が多数でした。

結局韓国大統領がマイナスの行動をした上に、
意味不明なゴリ押しにデモすら発生して終了。
電通の韓流担当だった担当者は更迭されたとのこと。
結局ゴリ押しして皆が引いた後は何も残りませんでした。

広告代理店はスポーツの世界でも絡んでおり、
まだW杯がさほど話題にならなかった時から
コンテンツとして育て上げた実績もあるのですが、
結果五輪やW杯の放映権料の値上げの引き起こしております。

震災の後、「みせましょう野球の力を」と
スピーチをした仙台に1か月も帰らない球団の野球選手がいましたが、
それの原稿書いたのも広告代理店だとか。
こういうの見て思うんですが、スポーツ担当者って
本当にスポーツ好きが担当してんのかって思えてきます。

最たる例が現在流れているJRAのCM。
まぁ、JRA側にも責任があるのですが、このCMです。
G1 story
竹野内豊が若い人に競馬の素晴らしさを語るわけですが、
競馬ファンから言わせてほしい。
はっきりいってうざがられるだけじゃないか?

2009年桜花賞ブエナビスタ、2010年皐月賞ヴィクトワールピサと
近年のを取り上げてはいますが、押し付けるのはどうなんでしょうねぇ。
今まで20~30人は競馬場に連れていきました。

いかに楽しめるかというのを心がけるとともに、
馬券的中させたり、馬を応援するという方向に
もっていってるつもりです。実際に競馬知らない人間に
ここまで押し付けても興味持ってくれないと思うんですが。

今年度から放送のCMでも↓は競馬に携わる人のよさがよくわかるのですが。
LOVE,HOLIDAY
競馬ファンとして競馬好きな担当者に制作してほしいものです・・
以上、桜花賞上位馬全部印打ってんのに
展開を読み違えて外した者の戯れごとでした。



関連記事
関連するタグ:電通 広告代理店 JRA CM

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR