Top Page > 積立投資 > 月末積立記録 > 財形貯蓄をどうしたものか。2016年3月度積立内容

財形貯蓄をどうしたものか。2016年3月度積立内容

月の終わりに毎度おなじみの積み立ての内容です。
計画的に積み立ててますよという記録です。
インデックスファンドの定期積立て分はたんたんと積み立てていくのみ。

先月の積立ては以下の通りです。

先月の記事:2016年2月度積立内容

たんたんと毎月積立てているのですが昨年末からというものの積立てても、為替の円高や株安の影響で、積立投資した分がちゃらになって全く資産が増えていかないという現象になっておりました。

今月はようやく大きく増えることになりそうです。本当の大きな調整があった場合、これがマイナスとかになるのでしょうから今のうちにこういう経験を積んでおくことは悪くないことなのかもしれません。

積立投資の時間は長いので日々是精進と考えて謙虚でいなきゃいけないなと思うものです。

さて、本題に戻りまして今月の積立て内容は以下の通りです。


スポンサードリンク
三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三菱UFJ-eMAXISバランス(波乗り型)
SBI-EXE-i新興国株式ファンド
SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド
SBI-EXE-i先進国債券ファンド
レオスひふみプラス
トレンド・アロケーションオープン
職場財形貯蓄
純金積立

先月からの変更はありませんでした。ただし直近で問題なのが職場財形貯蓄。

関連記事:【悲報】マイナス金利の影響を財形貯蓄が受ける

積立停止ですからね。利息がつかない定期預金と化してしましました。これだと変動10に移し返した方がマシである一方で、毎月で見ると大した額ではないので、ある程度貯まってからスイッチングも候補の一つになりそうです。

これも4月に職制がランクアップする可能性も控えているので6月ぐらいまでには今年の積立内容の見直し方針について決めたいと思います。というか職制上げてくれないと今やってること明らかに上のクラスの仕事なのですが・・

自分やいない人に逆切れしていることはあっても、周りにいる人間とは基本的にもめずに頼まれたことはきちんとやって恩を売ることで、会社内で生き残っている人間ですが流石にそろそろ文句を言う頃なのかもしれません。

関連記事

財形貯蓄を9割方個人向け国債変動10にスイッチしました
関連記事
関連するタグ:インデックス投資 eMAXIS EXE-i ひふみプラス

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR