Top Page > 日記 > 新年度になったので切りかえる。2016年度は1円でも多く稼いで自分に投資する。

新年度になったので切りかえる。2016年度は1円でも多く稼いで自分に投資する。

新年度となりました。4月1日だからといってエイプリルフールがどうのこうのという話ではありません。

元来ネガティブな性格とはいえ、勤務時間超過による会社の保険医から呼び出しレベルになったことで、ここ最近ネガティブな発言がちらほら出ていて、先週末はかなり引きこもり気味になっておりました。

仕事がひと段落して燃え尽きた感があります。2016年度心機一転しないとなんかこのまま堕ちていきそうな行きそうな気がしたので、今年度何をがんばろうか目標を考えてみました。そして色々と考えて行きついたのが「1円でも多く稼いで自分に投資」です。

現状の収入の流れを分析すると


3月の社畜な仕事をして思いました。1円でもお金を多く稼いで後で楽ができるようにしたいと。ということでまず、自分の収入を考えていくと、現状の収入って主に3分割されると思います。

    ①給与収入
    ②ネット関連収入(ブログ関連、マクロミル)
    ③資産運用

経験則的に①>②>③の順で費やす時間は当然多くなります。また、①給与が増えると③資産運用の額も増やすことが可能になります。①の額が当然図抜けていますがそれ故にストレス源になっており①も実はリスクなのではとも思えてきます。

このうちストックで貯めていける収入って①と②なんですよね。③は変動してマイナスになるリスクもあります。これを考えると①と②が増えて困ることはないなと。


スポンサードリンク

1円でも多く「稼ぐ」


ということで2016年度、①②を増やすことに注力していきたいと思います。1円を粗末にするものは1円に泣くと言うことで、1円でも多く稼ぐことを心がけたいと思います。

個人的に①②共に興味をもちはじめたものがありまして、①に関しては勉強してみようと言う資格が3つほどあります。資格は業務から逸れたものもありますが、個人的に区切りの35までに揃えて今の会社に残るにしろ、道を変えるにしろ視野と選択肢を広げておきたいと思います。

35まで後数年なわけですから色々と動こうと思います。自分の知識の蓄積のためなら書籍代等も惜しまずに投資したいなと思います。まぁ、昇給出来れば今年1年の収入増は達成なんですがねw

②は③に関連した自分なりに役立ちそうな情報をまとめて公開していく。そしてブログをいじってみることにも結構興味があるので、ブログをいじって知識を蓄積していけたらなと思ってます。③にも役立ちますし。

①②の収入を増やして自分に使って確たる基盤を後数年で築く。動き出すなら今しかないということで今月から色々とトライアンドエラーを実行していこうと思います。

できれば②のネット関連の収入と③の資産運用で5万くらい稼げるようになるが究極の理想ではあります。選択肢も色々と広がりますし。福岡でいうならば各地方の中核市(飯塚や久留米)あたりで、家賃は余裕でチャラの生活できるレベルになれますし。治安のリスクはありますがw

そのためにも1円でも多く稼いで自分に投資していきたいですね。そしてもう一つ。

自分の身体のメンテにも投資する


三十路に突入して初めて長時間労働をしたからでしょうか?反動で体調が成人になってから過去最悪の状態です。一応皮膚科や内科に通院をしておりますが、一時よりはマシになったものの完治には遠い状況です。

特にアレルギーに関しては皮膚科に通院し薬をもらってれば治るだろという意識でいたのですが、流石に本腰を入れて対策をせねばならんかなと思い始めました。意地でも治すということを意識してやっていこうと思います。身体のためになるので関連することにはお金をかけようと思います。

思い切って生活リズムを変えるために、出張時の食事2時間後を経過していない場合を除いては12時前就寝していつもより早く起きる生活を変えようかとも考えてます。時間を決めることでその日やるべきことを決めて並行して作業を進める等した方がだらだらと過ごさなくていいかなと。

もう30過ぎたアラサーですが、今まで先送りばっかしてきていたのでもう変わらないかんと思うのです。ようやく自分の時間が持てそうな時期が来た好機だからこそ動いていきたいと思います。
関連記事
関連するタグ:

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR