Top Page > 積立投資 > NISA枠の3倍拡大を検討

NISA枠の3倍拡大を検討

NISA枠の3倍拡大を検討 株価引き上げ狙う政府の思惑

yahooのトップページからニュース→雑誌という感じで行くと、
いろんな週刊誌の記事が読めたりする世の中になりました。
経済関係だと、東洋経済、ダイヤモンド、プレジデントあたりがいいと思います。

ダイヤモンドZAIという雑誌も最近読めるようになったのですが、
優特の特集や雑誌の宣伝が多いのでダイヤモンドから独立した感が強く、
橘玲のコラムが読めるとはいえマイナスな印象が結構あります。

その中のダイヤモンドで興味深い記事が一番上の記事です。
NISA枠の拡大と恒久化を検討しているそうです。
といっても、こういう記事内での検討は本当は業界の要望を書いてるだけの感もありますけど。

投資を促すための個人向けの投資優遇制度であるNISA(少額投資非課税制度)について、政府が非課税枠を拡大する検討に入ったことが分かった。


実際、昨年の株高を牽引してきた外国人投資家が今年1月から3月にかけて、1兆8000億円と大幅な売り越しに転じたが、その間、国内の個人投資家は逆に1兆5000億円以上を買い越した。特に、NISA口座を通じた個人マネーによる株や投信の購入額は、5000億円に上り、日本の株式市場を下支えした格好だ。


本当かな?とも思わなくもないですが。


スポンサードリンク
個人的な見解を言うとありかなと思います。
NISA枠年間300万は使いきれるほど年収はもらっておりませんがw

ただし、これが本当に3倍に拡大されたとしたら、
現状積み立てているインデックスファンド類は
すべてNISA口座で積み立てると思います。
SBI証券でもポイントはどちらでもつきますし。

それと証券会社はやはり恒久化を要望しているようですね。
現政権は特に経済問題に関しては目を光らせておりますので、
現政権のうちに是非議論を進めて恒久化までいってほしいと思います。
関連記事
関連するタグ:ダイヤモンド NISA 恒久化

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR