関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > インデックスファンド > EXE-i > EXE-i総資産額推移2016年5月編
EXE-i

EXE-i総資産額推移2016年5月編

exe-i.png

信託報酬が低コストでインデックスファンドであるETFを複数組み合わせることにより、『従来にはないインデックスファンドの“かたち” 』をご提案するということで3年前に運用開始されたSBI証券のEXE-iシリーズ。

更なる低コストファンドが出てきて一部はコスト最安ではなくなっておりますが、Vanguard等のETFのコストが下がることで、ファンドのコストも下がることが多く、ここ数年で何度もコストダウンしております。

そんなEXE-iシリーズの総資産額推移等を定点観察するのが本シリーズの趣旨です。

前回は以下のような感じでした。

先月の記事:月末の円高の影響は?EXE-i総資産額推移2016年4月編

先月終了時点の資産のまとめです。

スポンサードリンク

EXE-iシリーズ総資産額推移


現状の総資産額推移を見てみましょう。

2013/05/13 開始時8.2億
2013/05/17 10億突破
2013/10/07 20億突破
2013/12/25 30億突破
2014/04/04 41.06億
2014/07/04 51.26億
2014/10/01 62.84億
2014/11/01 68.38億
2014/12/01 77.50億
2015/01/02 83.50億
2015/03/01 94.55億
2015/04/03 100億突破
2015/05/01 104.38億
2015/06/01 112.02億
2015/07/01 113.71億
2015/08/01 118.31億
2015/09/02 108.65億
2015/10/02 113.37億
2015/11/02 124.08億
2015/12/03 129.40億
2016/01/01 130.04億
2016/02/01 126.96億
2016/03/01 121.70億
2016/04/01 136.52億
2016/05/01 138.03億
2016/06/01 139.87億
※最初の方はfacebookの漫画の日付を採用

EXE-iシリーズ各ファンド資産推移


内訳と先月からの推移(5/1時点)は以下の通り。

先進国株式 45.17憶⇒45.40億
新興国株式 29.29億⇒29.47億
中小型株式 27.40億⇒27.93億
先進国債券 13.08億⇒13.37億
全世界REIT 23.09億⇒23.70億

3月から4月に大きく準資産が増えましたが、今月もだいたい1.8億ぐらいの増加となりました。

各資産を見ても大きく増えた資産もなく割と均等にじりじりと純資産が伸びた月となりました。

自分の保有しているファンドに限って資産を先月比で比較すると、中小型株式は今月好調だったようです。一方新興国株式は一時マイナス5%ぐらいまで回復していたのがまたマイナス8%まで落ち込んでおります。

原油価格は一時と比較してかなり回復していると思うのですが、この状況で株価が下がるというのはちょっと不思議だなと思いますけど。

さて、5月でEXE-iシリーズ販売開始から3年が経過しました。運用1年と運用2年目で比較を行いますと2年目の方が実質経費率も下がっておりました。

ファンドを構成するETFであるBND等は更にバンガードがコストダウンを行っておりますので、実質コストがどうなっているか気になるところです。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/922-e9045621
該当の記事は見つかりませんでした。