関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 国内株式 > 内科で薬を4つももらったので販売元とその株価を調べてみた
国内株式

内科で薬を4つももらったので販売元とその株価を調べてみた

体調をくずしたことで内科に行って薬を4つほどもらいました。

皮膚科用薬を販売している会社を調べた関連記事

皮膚科用の薬を販売している会社を調べてみた
続・皮膚科用の薬を販売している会社を調べてみた

以前皮膚科用の薬で調べたことがありましたが、今回は風邪薬ですので一般的に触れる機会は多くなるかと思います。

ということで今回も貰った薬の販売元とその株価を調べてみました。今回もらった薬は以下の4つです。

  • アジスロマイシン錠
  • カルボシステイン錠
  • ブルフェン錠
  • アズノール

担当した医者は机の引き出しに風邪薬の見本が大量に入ってました。調べてみると全部国内の会社の薬で以下の3社でした。

    東和薬品 4553
    科研製薬 4521
    日本新薬 4516

この3社の株価とTOPIXを比較してみました。

スポンサードリンク

製薬会社3社vsTOPIX近1年


製薬会社1y-160614

緑の日本新薬1社がTOPIXと変わらない2社と比べてかなり好調な状況です。

泌尿器系や血液腫瘍領域と高齢化社会向けの薬に強みをもっているのでこれだけ好調なんですかね?

では、期間を4年に広げてみてみました。

製薬会社3社vsTOPIX近5年


製薬会社5y-160614

5年で見ますと赤の科研製薬も去年の夏場までは大きく上昇しております。もっともTOPIXが下がり始めてから株価はかなり下がっておりますが。

比較的中堅の会社なのですが、製薬会社は大きく上昇することが比較的他の業種よりあるのではないかと思いました。今後、下落相場でもこの業種は下がりにくかったりするか調べてみたいと思いました。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/936-27b13b7c
該当の記事は見つかりませんでした。