Top Page > 投資信託 > バランス型ファンド比較

バランス型ファンド比較

トレンド・アロケーションオープンが気になっておりますが、
それと似た形のバランス型ファンドと何が違うのか?
確認するためにインデックスファンドを3つチョイスいたしました。

野村インデックスファンド内外7資産バランス為替ヘッジ型
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三菱UFJ-eMAXISバランス(波乗り型)

野村は構成比率は一定ですが、均等というわけではないです。
また、emaxisの波乗り型と均等型を両方入れたのは、
波乗り型はトレンドアロケーションと同様比率の変更を行うためです。
で、まずyahooで探そうとしたら野村が見つからなかったw
というわけで野村除いた3つで1年、2年、3年で比較してみました。

バランス1年

1年だとトレンドアロケーションが勝ってます。
下落局面で強いことがわかります。

バランス2年

2年だとアベノミクス相場の確変で為替ヘッジつけてないemaxis2つは大幅上昇です。トレンドアロケーションはじりじり右肩上がりです。

バランス5年

5年にするとグラフの半分しかないですが、
emaxisバランス発売された時マイナスだったのが懐かしいですね。
発売された当初から積み立てております。
では、TOPIXやJASDAQも追加してみました。


スポンサードリンク
バランス1年topix

1年で見ると、JASDAQ強いですね。
逆にTOPIXはここ最近調子悪いです。

バランス2年topix

2年で見てもJASDAQ圧倒的。
TOPIXはここのところ不調でemaxis二つに追いつかれてます。
ここ2年はJASDAQの調子が良かったんですねぇ。

せっかく4つを比較しようとしたのにyahooじゃできない・・
ならばモーニングスターならできるんじゃねと思いまして、
何とか半年版で作成してみました。

morningバランス

emaxis×2>野村>トレンド という結果に。
野村ができて半年というのもあるでしょう。
下落局面で野村がどうなるか?調査対象になりそうです。

モーニング比較

モーニングスターは比較表ができるようです。
シャープレシオ1.0ってコモディティとか入れてる割に結構いいような気がします。
バフェットの1976年以降のシャープレシオは0.76らしいですし。

この4つ資産かなり資産額は差がありますが、
1本で投資対象とするのも悪くないと思うので、
今後も定期的に様子を確認したいと思います。



関連記事
関連するタグ:バランス インデックスファンド 内外7資産バランス為替ヘッジ型 トレンドアロケーション

テーマ:インデックス投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR