関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2016年6月終了時点資産状況
ポートフォリオ

2016年6月終了時点資産状況

2016年度も下半期となりました。昨年よりも業務が忙しくない状況ですので比較的落ち着いている状況です。しかし、出張は頻発する週があったりして、せっかく良くなりかけてた発疹が再発するに至りました。

なるべく椅子に座って移動するようにしたりと意識をしておりますが、家で寝る時間は減りますし、客先に行くというストレスはやはり通常とは異なるものですので仕方ないのかなと思います。しかも汗をかく季節になりましたからねぇ。皮膚科に行ったところ汗が原因の一つでもあると言われてしましました。

出張は悪いことではなく、食べたいものから逆算して途中や出張先最寄り駅の店に食べ肉とかもできますので、それでストレスを解消してくというのをやるようにはしています。家計簿的によろしくないともいえそうですがw

夏休みを8月中に取ることも確定しそうですので、今年の夏はゆっくりと体を休めるように過ごしていきたいと思います。

さて、本題に戻りまして2016年6月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
portfolio-160702.png
port-160701.png

NISA枠での投資で株式ETFへの投資は着々と進めておりましたが、債券系のETFに投資しようとしていたところ、まさかのイギリスのEU離脱。1週間ほど様子を見続けておりましたが、そのまま7月になってしまいました。

ボーナス枠の投資を半分しか使っていない状況ですので、株式市場が落ち着いた状況になったら残りの半分(すなわり全体の1/4)を投資しようと考えております。

正月集計時からどれだけ資産が増えているのかを確認してみましたが、今年の正月以来リスク資産よりも現金の方が増えている状況に。ボーナスを半分つかってないのもありますが、出張費等で使ってない分がじりじりと積み上がって行っているようです。

リスク資産の方は予想より伸びていないのですが、3月初めに前月比マイナス5%程度を記録してからは資産が回復基調になっています。まぁ、1ドル120円から102円台になっているのに資産が増えているのは悪くないかなと。個人的にはリスク資産はよく耐えたと思いますね。

1ドル100円近くになってきましたので円建てで海外ETFを買うのは悪くない環境になってきたように思えますので、引き続きたんたんと積立を行っていきたいと思います。

スポンサードリンク
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/954-8a05cad6
該当の記事は見つかりませんでした。