関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 国内株式 > 最近話題のサイゼリヤの株価をファミレスチェーンと比較してみた
国内株式

最近話題のサイゼリヤの株価をファミレスチェーンと比較してみた

saizeriya.jpg
大学生の頃ってバイトしていてもお金は今と比べてそんなに持っていないわけでして、当然ランチの安いガストやジョイフルといったファミレスを利用することは結構あったのです。当時福岡で店舗の多かったジョイフルはドリンクバーの券をばらまいていましたし。今だとサイゼリヤが九州にも進出しているので需要は結構あるのではないかなと。

7月から選挙権が18歳からに引き下げられましたので、大学生は投票権を得たということになります。そんな中都知事選で某候補者の応援演説で応援演説した人がこう言ったわけです。

「サイゼリヤで875円の食事をする人の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎さんだけ!」 都知事選の応援演説が話題に

875円だとオリジン弁当じゃサラダは付けれますし、吉野家、すき家のうなぎ以外を注文すればこえることはないんじゃないですかね?自炊だと安く済む可能性もありますし。

個人的に政治家家系の人間が知らないのは仕方ないと思うのですが、こういう感じですり寄っているけどdisり気味な人間の方がたちが悪いと思います。そもそも某候補者ならば高いものを食べさせてくれるかもしれませんが、別荘をお持ちらしいのでその後が怖いことになりそうです。

そんな話題になったサイゼリヤの株価ってファミレスチェーンと比較してどうなんだろう?と今回の騒動でふと思いましたので調べてみました。

スポンサードリンク
サイゼリヤの比較対象として選んだのは、九州発祥の2社とCOCOSやビッグボーイ等をかかえるゼンショーホールディングスです。

    7581 サイゼリア
    8179 ロイヤルホールディングス(株)
    9942 (株)ジョイフル
    7550 ゼンショーホールディングス

この4社をTOPIXも加えて比較してみます。まず直近の1年。

サイゼリヤの直近1年の値動き


saizeria_1y_160726.png

直近1年だとサイゼリヤのみTOPIXに負けている状況です。逆にゼンショーは40%近く値上がりしていて好調です。では、期間を10年に広げてみますと・・

サイゼリヤの直近10年の値動き


saizeria_10y_160726.png

意外とTOPIXと比較すると4社ともパフォーマンスでは勝っているのです。ただし、10年前のリーマンショック前と比較しても株価はそんなに上がっていないですね。ジョイフルは福岡で見る限り結構店舗を整理している印象を受けてたのですが株価は思ったより悪くなかったです。

しかし、サイゼリヤはここ10年で九州に進出したりと店舗を増やしている印象ですが、値動きが激しくトータルで見るとファミレスチェーンとそんなに差のないパフォーマンスですね。個人的にはもっと株価が好調だと思っておりました。

こういうチェーン店は株主優待が結構ありそうですが、浮き沈みが激しそうですし個人的には株主優待で個別株を買うことはやらないつもりです。ロイヤルホストは半年に1回のぜいたく間隔でいくことがあり魅力的ではありますけどね。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/982-611873cd
該当の記事は見つかりませんでした。